やせるヨーグルト

昨日の『スパスパ人間学!』でやっていた「やせるヨーグルト」がとてもよさそうだったのでメモっておく。確かにソフト断食の効果は絶大だったが、私はこう言う集中的なダイエットは嫌いなので(リバウンドが怖いし)、まずは朝食をやせるヨーグルトにすることからはじめてみようと思った。スキムミルクって買ったことないけど普通にスーパーとかで売ってんのかな。

―やせるヨーグルトの作り方―

  1. 市販のプレーンヨーグルト400gにスキムミルク60gを加えて混ぜ合わせます。この量で1日分。
  2. 乳酸菌を増やすために紙ナプキンと輪ゴムでふたをして20度〜30度の室温で12時間程度寝かせます。
  3. 乳酸菌たっぷりのやせるヨーグルトのできあがり!

―スーパーやせるヨーグルト」の作り方―
【材料】
スキムミルク…100g
・水…400cc
・市販のプレーンヨーグルト…40g

  1. 水400ccを火にかけます。
  2. スキムミルク100gを混ぜ合わせます。
  3. 40度位になったら鍋を火からおろして、プレーンヨーグルト40gを加えてダマが出来ないようによく混ぜ合わせます。
  4. 3を別の容器に移します。
  5. 4を紙ナプキンと輪ゴムでふたをします。
  6. さらにタオルで包んで、40度位の温度を保てる所で6〜8時間寝かせます。
  7. 乳脂肪をほとんど含まないスーパーやせるヨーグルトのできあがりです!

―ソフト断食のやり方―
★平日(月曜〜金曜

  • 朝食=やせるヨーグルト200g
  • 昼食=通常通りの食事(カロリーは控えめに)
  • おやつ=やせるヨーグルト200g
  • 夕食=通常通りの食事(カロリーは控えめに)

★週末(土曜〜日曜)

  • 朝・昼・夜=やせるヨーグルトにシリアルやフルーツ、野菜などをトッピングしたもの

※トッピングは糖質の高い缶詰のフルーツやジャム、脂肪分の高いものは避けましょう。ココア・バナナ・イチゴサツマイモ・カボチャなど食物繊維やビタミンCを多く含んだ食材を選びましょう。
これを2週間続ける。