購入本

  • クロサギ -1-』夏原武/黒丸(ISBN:4091531415)
  • クロサギ -2-』夏原武/黒丸(ISBN:4091531423)
  • クロサギ -3-』夏原武/黒丸(ISBN:4091531431)
  • クロサギ -4-』夏原武/黒丸(ISBN:409153144X)
    詐欺の世界では金を巻き上げる詐欺師をシロサギ、結婚詐欺師をアカサギと呼ぶらしい。そして本編の主人公である黒崎は、シロサギを騙して金を巻き上げる詐欺師専門の詐欺師クロサギ。帯が有田芳正やら鳥越俊太郎だのジャーナリスト関係者の言葉で、それに釣られて買ったわけだが、これはなかなか面白い。いわゆる『ナニワ金融道』や『カバチタレ』とは違って、「明日は我が身」的な面白さには欠けるけど、動く金がデカイし、詐欺師同士の戦いというのは興味深いね。もともと、私個人は詐欺という犯罪に非常に興味を持っているせいもあるんだろうけど。