MYSCON6レポート 全体企画編

読んでる方(いらっしゃればの話)は薄々感づいていると思うが、かなり飽きてきている。しかし、ここまで来た以上書く。
というわけで、休憩時間。大広間に机を並べて場所を作る。これまたヘルパーさん(と周りで手伝ってくれた方々)のおかげであっという間に終わる。受付に戻って一服していると弁当を買いに行っていた楽志とおがわさんが帰ってくる。手にはから揚げ弁当10個。楽志が「から揚げ弁当10個注文したら後で並んでいた東大生がビビってました。ビビらせてきてやりましたよ!」と熱弁を語っている。そのまま受付で弁当を食う。毎年ここで飯を食いつつ、玄関を通る人に挨拶するのが楽しい。
弁当を食った後、太田先生のサイン会場へ。といっても私は痛恨なことに著作を持ってくるのを忘れていたのでサインがもらえなかった(だって持って行く物が多すぎてわかんなくなるんだもん)。それでもここで太田先生とお話ができ、インタビューの内容などを踏まえて「太田先生は第一次オタク世代ですよね?」とか失礼にも取れるような発言をしてしまう。太田先生は笑って「そうですね」とお答えしてくれたが。
そうこうしているうちに全体企画の時間が迫ったので大広間へ移動。我がグループは紀伊國屋書店。なぜだか人数が足りない。政宗九(id:mmmichy)さんとS.T.R.さんがいない。とりあえずビールを注いだところで政宗さんとS.T.R.さん到着。「蕎麦屋が!蕎麦屋が!」と叫んでいる。「お前は松本楽志か!」とツッコミたかったが、そこまでは言えなかった。我がグループのメンツは、太田忠司先生、さとる(id:jasper)さん、均いちさん市川憂人さん、S.T.R.さん、CON$(id:cry_condor)さん、政宗九さん、みわっち。さん、私の9名(ゲスト優先、レディファースト、五十音順)。
今年の全体企画は演し物から脱却。基本であった交流に戻ろう、ということで『MYSCONなんでもベスト10』と称して、各グループ毎にあるテーマのミステリベスト10を作るというものにしました。つってもそのテーマを考えたのが前日と当日の準備時間に私と近田鳶迩の二人でしたから、もう無理矢理。その中でも我が班は『衝撃のトラウマミステリ(だったかな?正確なテーマを覚えとりゃせん)』。これは自分達で考えておきながらなんですが引きたくなかった。今回の全体企画は後々公式サイトで公開するつもりもあって、その場だけの企画じゃないもんですから基本的にネガティブランキングはやめよう、ってことになってたんですね。それなのに「トラウマ」って…。どうやってもネガティブになるだろうよ。私はスタッフということもあって本来ならば場を取り仕切る係りなのだが、今回は政宗さんにお願いしました。そっちの方が面白そうだし。誰かが言っていたが「政宗さんは毒を吐いている時の方が面白い」っていうくらいで、いきなりネガティブな方向で話を進める。いや、面白いんだけどさ。太田先生も結構本音で語ってくれたり、さとるさんの女性側から見た意見に爆笑したりと、そこはそれ、なんとかリストは完成。これについては後程公式サイトをご覧ください。
個人的には横に座る市川憂人さんと話しつつ、「この人は数時間後に自分に降りかかる罠に気付いてはいまい」とか一人ほくそ笑む <悪人。発表がないのが寂しい、といった意見もあるとは思いますが、私はグループの皆さんと色々話ができて面白かったです。交換本に変わるネタがあれば尚いいのだが。