金曜日は前日の帰路に突然湧き出した眩暈の影響で起きられず会社を休む。体調がめっさ悪い、というわけではなかったのだが、ここ最近の身体の異常を鑑みて休養デーに当てる。と同時にCTなりMRIなり一度ちゃんと検査してもらおうと思った。ここのところの異常続きは気になる。
夕方近くまで寝て、かねてから帰る予定であった実家へと向かう。途中、しばらく忙しくて遅れていた姪っ子の誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。目的のブツは子供用のピアノ。1歳児には早すぎるとは思うんだが、妹のリクエストなのでそうする。絵本も買おうと思ったが、1歳児向けになにがいいのかわからなかったので断念。次回にしよう。なにかいいものご存知の方ご教授ください。
実家に帰ると妹と姪っ子が来ていたが、姪っ子はお休み中。前回会ってから一ヶ月近く経っているのでまた泣かれるだろうなあ、と思っていたら起きぬけにいきなり泣かれる。激しくブルー。結局この日は泣かれっぱなしで相手にされず。むー。悔しいので実家に泊まり翌日にリベンジを期す。
この日の『NEWS23』で見た長野県高遠の桜が素晴らしかった。いつか行ってみたい。横で「私は見たことあるわよ」と自慢気に話す母親がウザイ。妹の泣き声をBGMに見ていた『タイガー&ドラゴン』はなかなか面白かった。クドカンの脚本はある意味で開き直ってキャラ頼みのところがいいのかも。それを受け容れられさえすればだが。私は長瀬も岡田も好きなのでいいかなあ。もうそろそろ大人計画は主要キャストから外れてもいいと思うが。ただ金曜の夜っつーのはなかなか続けて見られないのが残念。録画してまで見ようとは思わない上に録画できる機材は我が家にはないのだった。
久々にBSが見れる環境だったので深夜1時からW杯ヨーロッパ予選、セルビア・モンテネグロVSスペインを見る。カードとはしてはこれ以上ないカードだったのだが、あまり盛り上がらず残念。二週間以上前のカードだったので結果は忘れていたが結局0-0のスコアレスドローセルビア・モンテネグロは強い。かつての旧ユーゴの良さに加えてDFが堅い。予選通じて未だ無失点。こりゃスペインはプレーオフかな。スペインは若返ったのはいいが、この日も歯車が狂い出すと若手だけでは修正できない。後半ラウルが入ってからややいいペースに。中盤にデ・ラ・ペーニャ、シャビ、アルメルダ、ホアキンと駒は揃っているのだが今ひとつ。連携というよりはボランチとしてバランスを取る選手がいない。それにしても監督が変わっても使われないバレロンが不憫だ。国民も待ってると思うんだけどなあ。あと、フェルナンド・トーレスが孤立するとまったく得点の匂いがしない。この辺も修正が問われるだろう。まあ、旧ユーゴファンとしてはセルビア・モンテネグロの安定さは安心して見ていられてよかったけどね。
翌日、昼に起きて姪っ子と再び対峙。漸く慣れてくれて泣かないようになる。色々やってるうちに笑わせることにも成功。それでもまだ抱っこすると強張ってる。うーん、一年経ってこれかよ。しかも次に会った時はまた泣かれるんだよなあ、きっと。思いを残したまま帰宅。
帰宅して某所でのオフのためにボードゲームとか持って出発。19時頃に到着すると既に20人近くの人が集まっていて慄く。詳細は別日記で(そっち系のオフだったので)。結局朝まで徹夜してヘロヘロになって帰宅。松島での二人を夢に見ながら(嘘です)夜まで昏々と寝続けてました。