shaka2005-04-19

先週、日記で「ブレストしたい」と書いたら酒飲みどもが寄ってたかって手を挙げたので、昨晩は渋谷に集まって飲んできました。もとい、ブレストしてきました。
最初は7人も集まるという時点で(結果的には8人)、「この人数じゃブレストになんかならんだろうな、まあいいか」と思っていたのですが、人数の関係で個室に移されてからは席替え効果もあり、結果的には激しくブレストできました。店に4時間近くいたしね。まあ、8人ということもあってブレストというよりは意見交換という感じでしたが、現時点ではその方がもっと広がるし無責任な意見が出てくる分盛り上がる。こういうのが大好きだったりする。煮詰める作業はまた必要だけど。なにより意外なほどに皆が積極的に意見を出してくれたのでブレスト云々ではなく、飲み会としても非常に楽しかった。こういう風にまともに話ができて、しかも熱く語れる飲み会はあまりないので(しかも不毛ではない)、こりゃあたまにはこういう席を設けるべきだなあ、と思いましたですよ。ホント楽しかった。あと、私は議論を盛り上げるための発言とかをしてその場の空気を操作するのが好きだったりするので、それも味わえて一石二鳥でした。
とりあえず次の方向も見えてきたし、なによりこうして動けることができるのはいい。最終的にどう転ぶんであれ、この過程を楽しめるので自分としてはしばらくそのつもりで動いていきたい。判断は急ぐつもりもないので。ちょっと自画自賛モードに聞こえてしまいそうだが、今更ながらに自分の周りの人間の面白さとかそこから広がる人脈にちょいと興奮してしまった。アンタたち面白すぎ!。
それはまあそれとして、マリアタソハァハァとか、Tのお連れ様と初めてご対面したりととにかく楽しい一夜だったのでした。週一とは言わずとも隔週くらいでこういう機会を持てたらいいのに、と今は思っています。定期的とかにすると面倒なので思いたったら、でよいと思うのですが。そのときは彼によろしく、じゃなくてよろしくです >ALL。
bk1に対して各所から苦情殺到して事態が紛糾してますが、私はまだ自サイトの手直しをしていないのでなんともいえない。っていうか皆様の苦言を聞いていると手直しする前から萎えてくる。現時点で一番不満なのは「本日発売のマンガ」がなくなったことかな。インデックスの問題なのかもしれないけど、その日発売されてるはずのマンガとか検索できなかったりするんだよね。Amazonみたいに出荷予定分まで検索できないし。実際に購入する作業だけでなく、自分の購入予定や書誌情報として利用できないのはちょっとどうなのかと。こういうところも入り込む隙ありそうっちゃあありそうだよなあ。