またまた今更ながら先日(?)放映されたBSマンガ夜話『お天気お姉さん』の放送分をやっと見た。私が見たBSマンガ夜話の中でもワーストの回だった。まあそもそもNHKでこのマンガを題材に語るっていうのが無理。基本エロマンガだし。なにしろマンガ自体を映せないから話ばかりになるんだけど、それもエロの部分に踏み込めないからとことん外周ばかりを回るような会話が続くだけ。腫れ物に触る感じで、「で、どーなのよ?」とツッコミたい気持ちになる。
またゲストの内田春菊が最悪。ゲストとして来てるのに何聞かれても「うーん」と考えてから当たり障りのないことしか言わないし、質問にも答えてない。いしかわじゅんが「で、面白かったの?」と聞いてもそれすら答えないし。なんで来てるの?。岡田斗司夫じゃないけど「ホントに読んでるのかよ」と思ってしまった。今更「週刊連載って凄いよねえ」とか言われてもどうしようもない。バブル時代を反映したマンガということと作者の安達哲と親交があるということがゲストに選ばれた理由なのかもしれないが、これまでのゲストでは最悪だったなあ。これならよゐこの方がはるかにマシだよ。まあ、このマンガで芸人とかオーケンとかゲストに呼んじゃうと大変なことになりそうだという判断もあったのかもしれんが。マンガに関してもゲストに関しても選択ミスの回。個人的に思い入れのないマンガで良かったよ。
それにしても夏目房之介がこのマンガだけじゃなく安達哲を一冊も読んだことがないというのにはビックリした。夏目さんでもあるんだなあ、そういうのが。