やっぱbk1のランキングでBLばかりが並ぶのって、書店で直接買うのは恥ずかしいってことなんでしょうかね。まあ、小さな書店じゃなかなか置いてないってのもあるかもしれませんが。
アンテナに登録しているはてなの日記が更新されても私のアンテナに反映されないという現象が起きている。なぜだ?。これは書き手の方が「あそこのアンテナは拒否」みたいにすることができる仕様が増えて私のアンテナは拒否されているということなのか。
またまた今更ながらBSマンガ夜話の『事件屋稼業』の回を漸く見ました。あのセットスゲー。一夜限りで壊さずどこかで展示して欲しかったよ。内容はまあ作者本人の話が聞けたけど深いツッコミは逆になかったな。本人を目の前にすると言えないことも増えるだろうし。どちらかといえば懐古的な内容で特筆すべきところはなし。ただ、マンガギャングをはじめとする双葉社のマンガ編集の話などは面白く聞いたけど。個人的にはドラマ『探偵物語』の影響とかはなかったのかと誰かが聞いてくれないかなと思っていた。深町丈太郎と工藤俊作はそりゃまあ違うんだけど、どちらもハードボイルドをパロディにした点とか共通点はあると思うんだよな。同年代だし。ハードボイルドの目線からの意見ももっと聞きたかった。矢作俊彦の名前は出ていたけど、アレはやはりマンガ業界との繋がりが強いからなんだろうな。ちょっと今回のシリーズは全体的に低調ですな >マンガ夜話ハガレンはどうなんだろう。