shaka2005-05-12

記事の盗用とか言うけどさ、個人的には新聞記事を普通にテレビで読んじゃってる方がどうなんだろう、とか思うよ。法律問題とかではなく、番組を構成する人間のプライドとしてね。しかも「〜と記事では結んでいます」とかで締め括られてもなあ。人の褌で相撲とるなよ。
どこでも言われてることだけど、尼崎の列車事故の件といいマスコミの中でもテレビという媒体は何か勘違いしているんじゃないかと思う。まあ、Web日記やBlogでは「見るのがイヤになる」といくら書かれていても、視聴率の大半を占める層の人達は喜んで見るんだろう。そしてテレビという媒体は「視聴率」という大義名分がある限りなにをやってもいいと思っているからなあ。彼らにとっての「正義」は「視聴率」と同義なのだろう。そういった歪んでしまった視点に本人達がまったく気付いてないのが怖いよ。