shaka2005-05-20

日経ビジネスExpressというサイトで「本屋大賞に学ぶこと」というコラムが掲載されているらしいんだけど、会員制で読めないんだよな。ちょっと気になる。
えんじさんのところでなかなか面白いことが行われている。以前に似たような調査をしたものとしては頑張って欲しい。とは思うのだが、コメントにも指摘があるようにやはり「ヒット」とか「大ヒット」という言葉に対する何らかの定義(必ずしもそれが実際にヒットの定義でなくても良い、調査上の定義ね)がないと、単なる印象論で終わってしまいそうで勿体無いと思う。ここまで面倒なことをやったんなら折角だから考証として残せた方がいい。
個人的には長さで「ヒット」とかを定義するのはどうかと思うが(ギャグマンガは不利になるし)、発行部数とかは調査も大変だし、時代で違うから、ここでは仮に「長さ」というものを基準にしてもいいだろう。その点においては、私が「物語は長大化したか?」の調査でも活用させていただいたKTRさんのジャンプデータベースが利用できると思う。何度見てもこのデータベースは凄い。未だに更新されてるし。連載回数だけでなく、作者別による検索もできるから抜けもないはず。個人的に抜けの指摘しようと思って確認のため調べたら、自分の記憶にも抜けがあったりした。短い連載のやつとか結構忘れてるな。