フクさんゴメンなさい↑。
普段は駅まで15分の道程を雨の中20分近くかけて歩いて駅に着き、改札を通ろうとしたら、
「財布がない…」
既にずぶ濡れの状態だというのに家まで取って返し、結局朝っぱらから雨の中を一時間近く歩く破目に。もはや水溜りとか気にならない。だって靴の中が水溜り状態だから。
そんなわけで既にやる気ありません。
雨の日って、いつも以上にモラルというものを考えさせられる。狭い歩道で傘を差したまま二人並んで歩いたりするとすれ違えないし、後から追い抜くのも一苦労。雨で後ろの人の足音が聞こえないときもある。雨を防ごうと傘を前のめりにして歩いて前から来る人にぶつけたり、傘を畳んで持ち歩く時に横向きに持って人を刺しちゃったり(階段だと顔面にいくので危ない)、車でいえば歩行者がいるのに水しぶきあげちゃったり。
こういうのはモラルの欠如といえばそうなんだけど、何も元からモラルが欠如している、ということばかりではなく、普段と違う行動だとそういった感覚が身に付いていないということなのだとは思う。しかし、だからこそこういうときにその人のモラル感覚みたいなものが見えてしまう。自戒自戒。