MYSREC前日編

MYSCON同様前日のお話から。
私の担当は「ミステリ!ヘキサゴン」だったわけだが、人数の関係と会場の機材の充実ぶりを鑑みるに、「これは凝ったことが出来そうだ」と思ってしまい、問題の出題システムをPC経由でパワーポイントを使って出題できるようにしてみた。システム自体はそう難しくもなくできたのだが、作り出したら凝りに歯止めがきかなくなってしまい、「如何にテレビっぽくプレゼンするか」にこだわったら前日になっても作り終わらないという状況になってしまった(ちなみに二日間仕事を潰したも同然でした)。しかも私の自宅のマシンではパワポは使えず(正確には使えるマシンは故障したまま一年以上ほったらされている)、どうしようと思っていたら室長飛鳥さん(id:asuka_sitsucho)が「我が家でやれば」と提案してくださったのでありがたくそうさせていただいた。
てなわけで、夜も12時になろうとする頃に飛鳥さん宅に赴き、ひたすらパワポと格闘。飛鳥さんは参加者だから問題とかを見せるわけにもいかないので、孤独な作業。ZONEをBGMに結局作業が終了したのは3時半。飛鳥さんに御礼を言って帰宅したのは4時過ぎ。とりあえず寝る。寝た。