MYSRECについての日記は23日(土)の日記に書いていますので(未完)、そちらを参照のこと。ハッキリいってチョー面白かったです。
てなわけでそれ以外の週末日記。
金曜日は退社後に米澤穂信サイン会に行って参りました。18時からの開始で、15分ほど遅れて行ったのですが、多分5、60番目くらいだったのではないかと。行ってビックリしたのは並んでいる人の殆んどが男性だったこと。そうかあ、そういうもんなのかあ。確かに萌えの要素としては男子向きなのかな。とか萌えのわからない人間が言ってみる。いよいよ順番となり、本をおずおずと差し出すと、米澤さんの隣で本を抑え続けていたH氏が「こちらがshakaさんです」と米澤さんに紹介してくれたのだが、米澤さんは一瞬「?」状態。そうだよなあ、私のことなんか知らないよなあ、と思っていたらH氏が「s,h,a,k,aさんです」と言うと「ああ!」と反応する米澤さん。文字面だけで知っていると、読み方とか案外わからないものだと気づかされる。そんなこともあって些少ではありましたが米澤さんと言葉を交わさせていただくこともできました。ありがたや。米澤さんは普通に好男子で、作品を読む限りではもっと内省的な印象を持っていましたが、その辺のギャップが印象的でした。サインが金のペン字というのもちょっと珍しい。読むのが楽しみです。
サイン会会場となった新宿の紀伊国屋タイムズスクエア)は、待っている間も椅子が並べてあり、待つのが苦にならないのはとてもよかった。ただ、書店のイベントとしては書店から離れたところで、人の行き来もそんなにないのでどうなんだろう、と。その分、静かで落ち着いた雰囲気のサイン会だったので良かった気もしますが。
その後、同じくサイン会に来ていたリッパーさん(id:kirisakineko)となづなっち(id:nadzuna)とそらたさんと、サイン会を冷やかしただけのがくしと飯を食いました。まさかこの店に翌日も来ることになるとは思ってませんでしたが。
で、早々に9時過ぎには散会。というのも私にはこのあと一仕事せにゃならん用件があったからなんですが、それについてはMYSRECレポで。
んでもって土曜日は一日MYSREC。帰宅して地震のチェックをするが幸いに被害はなかった。日曜日は久々に予定のない休日だったので夕方まで泥のように眠り、起きてからはみんな大好き塊魂。とりあえずエンディングまで見た。もっとやりこむけど。王子だと思ってずっと使っていたのがオデオンだったのはナイショだ。
そういえば昨日も地震ありましたよね?。夕方くらいに?。ちょうど塊中だったので、急いでチャンネルを変えたんですが地震速報が出た様子がない。揺れたのうちだけ?。このアパートがヤバイの?。
そういやコンビニで『ダ・カーポ』の「最強の文庫本ベストイレブン」を軽く流し読みしましたが、ミステリやハードボイルドといったジャンルについてもページが割かれているのにも関わらず「日本文学」のコーナーを大森望が担当していて、文芸評論家」と書かれていたのがなぜか面白かった。