「情報共有 - 「自分のこと」を「あなたと私のこと」に変える方法」

http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002232.html
はてな近藤社長のCNET Blogの連載なんだけど、この人はやっぱり凄いと思った。とても当たり前のことなんだけど、それを見事な論理構造で説明している。しかも、それがわかりやすい。それだけでも凄いんだが、さらに「おお!」と思ったのは表題である「自分のこと」を「あなたと私のこと」へと共有するための手法として、身近な話を例題として用いる。そのこと自体がメタ的に「自分」→「あなたと私」という構図を持っている。それが凄いと思ったよ。凄い凄いしか書けない自分とはやっぱ違うと思タヨ。