駅で右隣に並んでいるオジサンが右手で団扇を扇いでいたので突っ立ってただけで恩恵に預かってしまった。ありがとう、見知らぬオジサン。
昨日は前日にクーラー点けっ放し(正確にはドライ)で寝てしまった反動でくしゃみと鼻水の大量爆撃に襲われ、結局一日会社を休んだ。今日休めない理由があったので大事をとってというのもある。くしゃみと鼻水のせいで寝てもいられなかったので、一日ダラダラと過ごしたわけだが、その大半はマンガを読んでいた。
私には煮詰まりがちになるとマンガを一気に読み返す、という習慣がある。その意味ではここしばらく頭の中で色々と考えたいたことをすっぱり忘れてマンガに没頭できたのはいい機会だった。要するに私にとってはマンガを読むという行為がもっとも集中できる行為ということなんだろうな。今日からまた心機一転で頭を働かせていかねば。