shaka2005-08-16

昨晩は雷と豪雨が凄かったようだ。ようだ、というのも私の住んでいる川崎地区では空は暗雲で稲光は断続的に光るものの雨の一滴も降らず、音も聞こえなかったためである。
それでも思わぬところに被害があって、家に帰りついたらPHSのアンテナが圏外に。普段はアンテナ立ちまくっているというのに。どうやら雷のせいで電波の状態が悪いらしい。むー。朝起きてもまだ圏外になったりアンテナが一本だったりと不安定なまま。駅に着いても状態は変わらないので川崎の基地局自体がやられているのかもしれない。私のPHSが古いせいかとも思ったけど、東京についたらアンテナが復活したのでPHS自体のせいではないだろう。やれやれ。
えーと、『スローダンス』。何をコメントすればいいのやら。英介にフラれた5秒後(大袈裟)には理一とキス。んでもって次週予告見るとやっちゃってます。要するに衣咲という女は30過ぎて寂しくて男なら誰でもいいっていうキャラなわけね。小泉孝太郎にもトキめいたりしてたしな。つーことはこのドラマは30過ぎた負け犬女はこうなるよ、っていう提言であり、まあそれでも藤木直人妻夫木聡ならどっちでもいいか、みたいな話なんですな。どーでもいいよ。
今朝の「めざまし調査隊」はなかなかよかったですな。小学三年生のまだ海を見たことがない女の子が、海に上る日の出と海に沈む日の入りを見るために一日で太平洋側から日本海側まで旅をする。電車で揺られること11時間の旅。ただ単に太陽を追いかける、それだけの旅。それに夢中になれることがいいよなあ。
私が初めて日本海に沈む夕日をみたのは高校の修学旅行の時だった。やたらと感動したことを覚えている。初めて地平線を見たのは大学一年の時。知識として知っていたり写真や映像は見たことあっても、自分の目で見るってことはまた違う感覚だよなあ。ここ数年そういう経験をしていない。イカイカン。