shaka2005-08-24

今度は旭屋書店渋谷店が閉店ですか。ここにはお世話になっていたし、色んな思い出があるので寂しい。思い出っつっても待ち合わせの思い出しかないけど。それでも私が渋谷で待ち合わせといえば、必ずといっていいほどこの場所だった。
そもそもこの場所に出入りするようになったのは、ネットを始めたのがきっかけだった。渋谷界隈でオフ会があると、いつもここが待ち合わせ場所だったのだ。それまでは渋谷なんてろくに来ないので旭屋書店の存在すらしらなかったほどだ。それをきっかけに自分が待ち合わせする際はいつもここを指定していた。時には2時間近くこの場所にいた時もあった。確かこの5、6年で二度ほど店内改装したはず。それでも客で溢れかえる、という状況ではなかったのは確かだ。
先日の大盛堂書店に引き続き、渋谷の老舗がまた一つ消え去ることになる。これからは待ち合わせ場所をどこにしようか。ただそれだけのことなのにやはり寂しい気分だ。