某案件についてちょい煮詰まり気味。いや、煮詰まっているというよりも頭に色々詰め込みすぎてまとまりきれない感じ。ちょっと整理したいけど整理するためのアウトプットがまとまらない。
てなわけで、少し気分転換をしようと思い立ち、気分転換とはいえ、こういう時は真面目に集中できるようなことのほうがいいので、かねてから延び延びとなっていたサイトにつうて考える。現状はこうしてはてなを使っているわけだが、本来はここは一時避難場所であり、もともとはメモとして使っていた。それが昨年の引越し(リアル)のドタバタで、ちとりあえずこっちへ、としたところそのままズルズルと書き続けてしまった。
本サイト(Desert Words)の方はnDiaryでずっと更新を続けていたわけだが、実は一応ブラウザ経由で更新できるOnDiaryも動くようになっている。なので、外からの更新も可能だ。ただ、この一年で日記というかBlogの世界はすさまじい勢いで変化していき、周りを見るにつけ、「どうせ動くなら他のツールも考えてみよう」という気になった。
nDiaryは好きだし、使い続けたい思いもある。第弐斎藤さんの形までいければまったく問題はないのだが、残念ながら私にはあれだけのスキルがない。正直、nDiaryで現状に合わせていくためには自分自身でプラグイン作ったりカスタマイズしていくしかないわけで、それはちょっと敷居が高い。
じゃあ、どうすんのよ、ってことで幾つかのツールを調べてみた。ARTIFACT -人工事実-のBlogツールリストが非常に役に立った。で、候補として残るのはMovable TypeblosxomtDiaryということになった。
Movable Typeは言うまでもなくBlogの代名詞みたいな存在である。浅からぬ因縁もあるのだが、やっぱ機能が充実し過ぎて難しい。なんでもできすぎる。それなりに知識がなければ使いこなせない感じ。ある程度の形はデフォルトで用意されているが、それをカスタマイズするにも勉強が必要で、そこがちょいと尻込み。今後のことを考えたら勉強しておいて損はないんだろうが。
blosxomは最近イノミスが導入していてなかなか使い勝手がよさそう。日本語の情報もそれなりに充実はしているっぽい。静的生成も可能というのがnDiaryっぽくて親近感。Movable Typeよりは好きになれそうよ。
ただ上記二つはあくまでもBlogツールなわけだ。で、ここを読んでいる人はお分かりのように私の場合は「日記」としての運用がメインで、単一記事毎にトピックが生成されるBlogというスタイルが果たして自分の運用用途に向いているのか、という問題が付きまとう。まあ、ツールを変えれば書き方が変わるってこともあるのかもしれないけど。身体に染み付いたこれまでのスタイルを変えるのはなかなかに難しい。
ってことで「日記」としてのツールを探すと、やはりtDiaryになるんだよね。っていうか日記システムとしてはもはや一人勝ち感すらある。まあ日記ツールとしてははてなみたいなサービスがメインになってツールとして使う人自体が減ったのかもしれないけど。その中でもtDiaryは未だに開発が続いていて、有志によるプラグインの追加なども豊富。日記というシステムを選ぶならやはりtDiaryになるか。過去に一度挫折しているけど。
そんな感じで悩み中。勉強のことを考えたらMovable Typeblosxomの方がPerlだし汎用性は高そうなんだけどな。ちょっと色々やってみよう。