shaka2005-10-31

金曜日は退社後に神田古本まつりを冷やかしてまいりました。といっても一時間ほどしかいられなかったのでじっくりは見れませんでしたが。岩波会場、神保町交差点、靖国通り沿いに順に足を運びましたが、さすがにこういう場所で私のようなレベルの本読みが買いたいと思えるような本はあまりないですね。眺めてるだけで満足しちゃう。ポケミス創元推理文庫の古書には気は惹かれましたが、結局何も買わず。普段ではありえない人いきれの神保町を後にして帰りました。
土曜日は高校時代の先輩の結婚式の二次会。これがまた私とタメはるくらい結婚には縁がない先輩だったので、当日になって新婦と並んで歩く先輩を見ても実感が湧かない。南下の罰ゲームのように見えてしまい、終始笑いっぱなしだった。いやー、人生わからんもんですな。この二次会の場で、バンドの演奏があったんですが、一番前で聴いていたせいもあり、あまりの音量に耳をやられてしまった。二日経った今もやや耳鳴り。まあ、すごく静かな状態にならないと気がつかない程度なんですが。寝る時に「キーン」という感じの音がずっと鳴り続けている。しばらく続くようなら耳鼻科にいったほうがいいかしら。二次会の後、10人ほどでカラオケボックスに入ったんだけど、結局一曲も歌わずに思い出話に終始する。疎遠になりつつも18年とか付き合ってる人達だから語ることはいくらでもある感じ。それにしてもうちの同期は私も含めてそういう話題がとんとないですなあ。まあ、やっとこさ今週あるけど。ま、そんな感じで久々に気持ちだけ若返って帰ってきましたよ。
で、日曜日の昨日は、神保町ブックフェスティバルに、というか島田荘司サイン会に行って参りました。私が勘違いしていたおかげで、当日券待ちになってしまったのですが、現場に着いたら既にものすごい人の列。さらに当日券待ちの人たちでレジ周りが大混雑。サイン対象本の『摩天楼の怪人』が3,000円ということもあり、やや消極的な気持ちで赴いたサイン会でしたが、この島田荘司の人気振りを眼前にしてしまうと「やはりサインを貰わねば」という気持ちになる。なんとか当日券をゲットして、ほぼ最後尾に並びひたすら御大の姿を拝める機会を待つ。そしてやっとその時が来た。
「よろしくお願いします」と私がいつと、「今日はありがとうございます」と答えてくださる御大。恐縮にもほどがあります。そして例のごとく「すごい名前ですね」「いえ、本名ではありません」という遣り取りを経て、御大と握手!。うわー、なんかポーっとなっちゃったよ。なんか夢心地でハイテンションのまま、よし(id:yoshihisa)さんと「本物の島荘だったよ!」とかわけわからんことを言いつつ三省堂を後にしました。2時に始まったはずのサイン会はでしたが、我々がサインをいただいたのは4時半過ぎ。二時間半以上もファンのためにサインを書き続け、写真を撮り、握手をし続けた御大はやはりすごいと思いました。ファンを大切にする、というのは本当だったんだなあ。三省堂でのサイン会には自分も何度か行ってますし、何十回も目にしてますが、これほどの人数が集まったのも、これだけの時間やっていたのも初めてだと思います。御大の底力を見た気がしました。ちなみに私が見た範囲では南波杏はいませんでした(当たり前か)。
興奮冷めやらず、よしさんと二人カラオケボックスに入り、しばらくは歌いもせず語る。コーラを二杯飲んで落ち着いてから少し歌いましたが、あんまり集中できなかったなあ。
その後、某えんじと合流して、しばしサイン会の状況を話した後はひたすらサッカー談義。クラブと代表を1チームずつチェック。二時間程経って、そろそろ帰る時間かな、という頃にえんじが、「じゃあ、時間もそろそろなのであと2チーム。南米行きましょう。」とか言い出す。時間じゃなくチーム数で区切るなよ。で、結局ブラジルとアルゼンチンについてひとしきり語って解散。島荘といいサッカーといい濃い一日だった。
帰宅してからサッカー熱を煽られていたせいでミランとユーベの試合とか見ながら政宗ラジオと雲上ラジオを聞く。普段はまず書き込みとかしないんだけど、今日はやはりテンションがあがっていたようで、両方に書き込みしてしまいました。島荘パワー恐るべし。
ガンバ負けたか。まだレッズにも芽はあるな。