イギリスの新聞、小型化により部数急増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000029-kyodo-bus_all
記事では「高級紙」という言葉が使われていますが、これはタブロイドとかに対抗してなのかな、違和感ありまくり。タイムズだからって高級なわけじゃないだろうよ。
それはそれとしてこういう変革は好きですね。実際通勤してても隣で新聞読んでるオッサン邪魔で仕方ないし、そう思われるのが嫌だったら読まないだろうし。どんな製品に関してもそうですが、インターフェースというものをもっと重要視した方がいいと思います。前にも書いたけど、誰が本や新聞はあの大きさって決めたのさ?。高齢化時代にあの字の大きさでいいの?。通販番組でルーペが売れてるらしいけど、本末転倒じゃないですかね。製造側のメリットも大事だけど本当に売れたかったらユーザーニーズをもっと意識しようよ、ということで。