一人用土鍋を買いました。うどんを作ってレトルトのカレーをかけて鍋焼きカレーうどんにしたらなかなか美味しかったけど、カレーがあんかけの役割を果たして熱いったらありゃしない。『鍋焼きうどんに気をつけろ』(筒井康隆『玄笑地帯』所収)を思い出したよ。あれは傑作だ。
危険なアネキ』最終回。とことん最後までバカドラマとして突っ走ったか。それもまた潔し。前にも書いたけど月曜ドラマランドの連ドラ版として見るにはまあよかったのではないかと。全てが丸く収まって(収まりすぎ)、みんなハッピー。ドロドロの恋愛なんて知ったこっちゃねえ、と言わんばかりの能天気ドラマでしたね。最後の最後まで伊東美咲のコスプレはあったし。間違っても「2」はねえだろうけど。多分『電車男』の追い風を月9でもというノリだったと思うんだけど、まあ、これはこれでよかったんじゃないの。
次の月9は『西遊記』だし、今後の月9の行方がどうなるのか楽しみではある。