shaka2005-12-22

昨日は今年最後の通院デー。年末はやはり病院は混んでいる。おかげで本がじっくり読めたけど。うーん、乾燥のせいもあるとは思うけど体調はよくない。電磁波が主原因だと思うんだが。
まだ今年を10日も残しているというのに『報道ステーション』がお休みに入った。イコール、いっちゃんに逢えないということだ。どういうことだよ!。昨年は年末年始合わせて2週間お休みで、その間どれだけ狂おしい想いをしたことか。今年はそれ以上になるというのか。哀しい。
三省堂の海外新刊コーナーに行ったら『ロリータ』の新訳に「著者直筆のサイン本」という帯がかかっていて、「ええ!ナポコフのサイン!?」と驚愕していたら翻訳者の若島正のサインだった。当たり前か。でも紛らわしいと思う。