ここにきて忙しくなりそうな仕事を振られる。多少面白そうな仕事ではあるんだがなあ。今更アプリの勉強とかするとは思ってもみなかったけど。今後もこの業種にいるならいいスキルアップになるんだろうけどね。微妙。ちゃっちゃか終わらしたい。
見ようと思ってたわけじゃないけどチャンネルがそのままだったから『けものみち』を見てしまった。まあ清張ドラマとしてというよりは女の成り上がり&地獄に堕ちるドラマなんだろうなあ。テレ朝が頑張ってるなあと思ったのは佐藤浩市をキャスティングしたことだ。よくできたというか。米倉涼子はタヌキ顔にしか見えないので自分的には何も駆り立てるものはないのだが、若村麻由美が出てるのは「おっ」と思った。まあ、わざわざ見ようとは思わないんだけど。内容は別としてもライティングはなかなか頑張ってるドラマだと思いましたよ。
白夜行』は絶対に見ません。番宣見た時にどうやっても綾瀬はるかの雪穂に無理がありすぎたのがわかったから。山田孝之はいい感じだったけどね。これまで思いっきり健全路線で売ってきていきなり雪穂のようなタイプの女性を演じろってのが無理だとも思う。あのキャスティングの時点で『白夜行』じゃなくなってる。それでなくとも綾瀬はるかを見るたびに、昔深夜番組で品川庄司と組んでいた頃のことを知っているだけに「なにカマトトぶってんだか」と思ってしまうというのに。あの頃の面影がないのはさすがだけどね。
『ですよねぇ』の第二回も見てしまった。アホすぎる。こういう描き方して怒られないのが広告代理店なのかもしれないが。いきあたりばったりで仕事してうまくいくの繰り返しなのかねえ。まあ好きな舞台役者たちが出ているだけでも30分だと思えば見れてしまう。結局前回同様池田鉄洋が美味しいところは全部持ってっちゃいましたけどね。
というわけで眼はやや回復。まだ本を読むのは辛いけど。