本日の『月曜ミステリー劇場』(TBS 夜9時)は島田荘司原作の吉敷竹史シリーズ『灰の迷宮』ですね。これ原作未読だなあ。でも見ちゃお。
いや、ザ★ボンくん(id:thebomb)には申し訳ないんだけど、私は『時効警察』には引きまくりで、じっとテレビを見ていられず「スパイダソリティア」をやりながら横目で見てましたよ。オダジョーはともかく麻生久美子が痛々しすぎた。まあ、テレ朝の金曜ナイトドラマだと思えばあの寒い演出も楽しめるのかもしれないけど。個人的に「思わせぶり」で終わってしまう演出はレベルとしてかなり低いと思っているので、なかなか厳しいものがあった。
ミステリとしても見所はあまりなくて、私が一番気になっていた「時効事件を解決するということにどんな意味が含まれているのか」という疑問(というか危惧)についても「本人の(無理に作った)趣味」という以上の理由付けはまったくなく、わざわざ時効事件を選ぶ理由がまったくわからない。それにつけてもよくオダジョーがこの仕事を受けたな、とビックリするけど、この人の仕事の選び方って変わったところがあるからそれはそれなのか。
土曜日は昼過ぎまで寝て、起きてみたらどしゃぶり。久々の雨だ、とか思うよりもこの雨の中を出かけることを考えたらブルーになる。駅まで歩いただけでずぶ濡れ。気持ちまで貧相に。
その土曜深夜に『クイズ マジジャン』なる番組をやっていた。千原ジュニアが司会でフットボールアワー岩尾、南海キャンディーズ山ちゃん、カンニング竹山ロバート秋山が解答者。端的に言ってしまうとマージャン形式のクイズ。牌の代わりにクイズの書かれたカード(それ以外のスペシャルカードなるものもある)が手牌として9枚配られ、その全ての問題を自分が答えられると踏んだらリーチする。その上で当たり牌となる10枚目を山から引くか、もしくは他の人間が捨てたカードをゲットして「マジジャン」と宣言して上がり、その後10問のクイズ全てに答えられたら賞金ゲットというゲームだ。凝ったゲームの割にはスムーズに進んでるな、と思ったら元々ネット配信で長いこと放送されていたものなのね。ネットでは終了してしまったものがテレビへと移籍したらしい。なかなか面白くはあったが、いざMYSRECとかでやるとなると難しそうだなあ。ってやるつもりで見てたのかよ。
日曜日はMとHとTと品川で飲む。久々この面子で会ったなあ。周りは結構色々動いてるんだけど、この面子はあまり変化がない。とはいえ、こやつらと7、8歳離れてる自分もそれでいいのか、と思うところはある。それにしても品川駅周辺には恐ろしいほどに銀行がなかった。品川駅と銀行は相当仲が悪いらしい。それともecuteの影響でSicaしか使うことを許されてないのかもしれない。横暴なり。
んでもって帰宅したら後輩からメールでまたも結婚報告。昨年から多過ぎだよ。なんなんだ?。地球が滅亡するのか?。皆死に急ぎやがって <違います。