午前中はスーパーボウルの結果が気になって仕事にならなかったshakaです。こんにちは。
実家で試合を見てから出勤してもよかったなあ <オイ。まあ、夜中に日テレで見ます。ビックプレイが沢山出たみたいで楽しみです。
金曜日は退社後、会社関係の飲み会。といっても元同僚やかつてのアルバイトなど、今の職場からはやや離れた飲み会なので気分は楽だし楽しい。なぜか一次会の飲み屋が絵に描いたような大衆居酒屋でビックリ。なぜ、この店を?。まあ、とりあえずひたすら喋り倒す。帰りは寒かったなあ。
前日の帰宅が遅かったこともあり、土曜は昼過ぎまで寝てダラダラ。寒いので晩飯は鍋にして、K-1 MAXを見る。今回は日本代表決定トーナメントがメインということもあり、全体的に見所は少なかったが、下馬評どおり佐藤が優勝。佐藤の試合はホントに地味だなあ。それにしてもこいつの眼は怖い。格闘家の眼じゃないよ。少しもギラギラしてない。相手の隙や弱ったところを落ち着いて攻めてくる。あまりにも冷静なあの眼が怖い。なんとなくシカティックの「死生眼」を思い出したよ <古すぎ。
ビックマウスのTATSUJIが口だけじゃないところを見せたのは正直驚き。口だけ野郎かと思っていた。ボクサー出身で、あれだけ前に出て連打を打てるのは貴重。ローもいい。意外に今後が楽しみかも。同じようなビックマウスというか色物だった我龍はレミギウスに8秒KO。爆笑。煽りVが茶番に見える。それで試合後のインタビュー読んだら、

余裕で勝たなきゃいけない相手だったのに……。

とかほざいてる。どこまで笑わせてくれるんだコイツ。レミギウスともう一回やってボコボコにされて欲しい。もちろん、レミギウスがそんな試合だけで終わらすのはもったいないから、もう一試合別に組んどいてね。どうせまた秒殺だろうから問題ないでしょ。
個人的に一番の注目だったザンビディスとブアカーオの一戦。ザンビディスの豪腕が唸るかと思われたけど、さすがにブアカーオは巧い。変幻自在の足技でザンビディスを懐に一切入れず完封勝ち。ムエタイの対国際式のお手本のような試合だった。ザンビディスは好きな選手なのでもう少し頑張って欲しかったが、やはりブアカーオは一枚上手だなあ。
魔裟斗の試合は結果的にはしょっぱかったけど、あのシャファーがまったく前に出られない、それをプレッシャーだけでやってのけた魔裟斗が見事。ブアカーオとはまったく異なる方法で相手を懐に入れなかった。このプレッシャーが他の一戦級の選手にも通用するかどうかは微妙だけど、格の違いは見せてくれた。あとはやはり試合勘を取り戻して欲しい。グランプリ前に一戦級とやっておいたほうがいいと思う。
日曜日は20年来の友人Hが今月末に結婚するので、その司会を頼まれ打ち合わせに。奥様になる方とは初対面だったが大変気持ちのよい方で、こちらも楽しくお話させていただいた。それにしても結婚ラッシュではあるのだが、それでもHが結婚というのはなんというか実感が湧かない。そういえば最近出席した結婚式の殆どは姉さん女房であった。これも流行ってるのかなあ。
打ち合わせ後、二人の縁結びとなった洋食屋さんでビーフシチューを食べる。やわらかくて美味しかった。こういう洋食屋さんが近所にあって、行きつけになる生活というのは憧れる。