shaka2006-03-06

安楽椅子探偵のおかげで寝不足気味のshakaです。
土曜日は某ススーイとポツドールの『夢の城』を見てきました。感想は↓。感想といっても特に書きようもないんですがねえ。その後、某ススーイの某マイミクであるというYさんとご一緒にお茶する。「ポツドールは結構好き」と仰るYさんの前で「なんだかなあ」を連発する自分。かつて、某ないとーくんと初めて会った時に「森○嗣なんて!」を連発して帰り際に「僕は森○嗣好きなんですよね…」といわれた時以来の衝撃だ。いや、批判したわけじゃないんですよ。
その後は某小ネタ邸に向かい、打ち合わせ。腹が減っているせいで、早く食事がしたいからテキパキと話が進む。このメソッドは使える。打ち合わせは食事の前に。温泉ネバネバツルバーの話とかで脱線もしたけれど。録画されていた安楽椅子探偵をダビングしてもらい家で見ようと思ったけど眠いので寝てしまった。明日見よう。
日曜はパスポートを取りに行き(5秒で終わった)、ついでに川崎のブックオフに寄るが、ターミナルのブックオフに掘り出し物なし、の法則通り何も買うものがなかった。ホント、見事なまでにない。大井町と同じような感じだなあ。多分もう来ない。さらに帰宅途中の電車を途中で降りて、ブックセンターいとうに寄る。品揃えはブックオフに劣るが、こちらの方がやはり欲しい物は多い。100円じゃないのが玉にキズですが。森雅裕も三冊あったしね(持ってるから買わなかったけど)。適当に5冊ほど買って帰る。
ちょいと不機嫌なことがありつつも、飯を食ってから漸く『安楽椅子探偵 ON AIR』を見る。ヨーロッパ企画の面々が出まくってるよ!。ちょい役どころか役名もあるし出番もかなりあった。っていうか酒井さんの最初の登場シーンの切なさに笑った。諏訪と永野の関係性はそのまんまだし。コング桑田と楠見薫まで出てるし、相変わらず安楽椅子探偵は舞台役者を使いたがるなあ。今回はドラマとしても普通に力入っていて、ヨーロッパに気は取られながらもちゃんと見れた。
結局一回通して見ただけではさすがにわからず(名探偵にはなれない)、巻き戻し、早送り、一時停止を繰り返し、ああでもないこうでもないと呟く。あれがミスディレクションなのか伏線なのか、どっちにも取れるしなあ。どこまでが犯人の作為で、それ以外の人間の作業なのか。その辺汚いからなあこの人たち*1。順当に考えれば答えは出るんだけど、こんな簡単にわかる答えを用意してくるわけがないしな。仕方ねえ、もう少し悩むとするか。
なんてことをしてたらK-1見逃した!。あひゃー!。なにーシュルト負けたのか!?。
で、寝ようと思ってもああでもないこうでもない」の繰り返しで朝が来た。眠い。

*1:もちろん、綾辻行人有栖川有栖のことですよ