shaka2006-03-09

毎朝通る集英社の一階ロビーに鎮座めされているお地蔵さん(?)が気になって仕方がない。大層な扱いを受けており、通常の大きさが四体、そして人間よりもデカイのが一体。あれはなんなのであろうか。集英社ってそういう会社なの?。
昨日は久々に仕事で外出して直帰だったため、早く帰宅したためCookdoホイコーローでも作るかと思って豚バラ買ったんだけど多すぎた。今日も豚バラ料理だな。なんにしよう。
で、食料品を買い物してたら珍しく妹から電話。「どうした?」と聞いたら「今から上海行ってくるけど、吸ってるタバコなんだっけ?」と聞いてくる。免税店から電話かよ。直前すぎ。金曜は実家で飯を食おうと思っていたのに母親も一緒らしいので飯はないようだ。なんだよ。っていうか姪っ子も連れて行ってるのか?。
今更の話だけどマンガの文庫化が激しくて、文庫でマンガを読む習慣のない私は全然気が付いてなかったんだけどなんでもかんでも復刊されてるのね。意地でも古本屋で探し出そうとしている自分が滑稽に思えるほど「え?こんなのまで?」という作品が出ていたりする。しかもそれを発行しているのがまた意外な版元だったりして、最近では森脇真未味の『おんなのこ物語』が早川書房から出ていたことにビックリした。なぜに早川?。
ところで江國香織の『間宮兄弟』の映画化は、主演の間宮兄弟佐々木蔵之介ドランクドラゴンの塚地が演じてるそうな。その理由だけで見たいです。
バイエルンが沈んだ…。まあミラン相手なら仕方ないが。それにしても最近のバイエルンはCLでいいところなしだなあ。マンチェもいないし、バルサに頑張ってもらうしかない。