まあ、結局ジーコが日本に残していったものとは「選手としてのジーコ」と「監督としてのジーコ」で差し引きゼロなのかな、と思った。だから納得できるか、といわれると微妙なんだけど。
ブラジルのフランスに対する愛称の悪さは決定的。メキシコ大会、フランス大会、そして今大会と三試合見てるけど、いずれもチーム力とは別の何かが働いていた気がする。とはいえ今回のパレイラの采配は非難を浴びるだろうなあ。
イングランドが負けたので自棄になってます。ルーニーの退場劇に関しては、普段はチームメイトであるクリスチアーノ・ロナウドだっただけに「おいおい」という気安さもあって小突いちゃった、という感じだけどな。8年前のベッカムを見るようだったよ。それにしてもポルトガルはオランダ戦といい、「ヨーロッパのアルゼンチン」と呼ばれてもいいと思った。リカルドは神。今大会の最優秀GKは既に決まった。
個人的にはもうドイツに期待するしかないんですが、今回のイタリアは正直手強い。カンナバーロザンブロッタカモラネージガットゥーゾの誰か一人でもいなければなあ。バラックの足の具合が心配です。
まあでもこの4チームならどこが優勝してもおかしくないですよ。
そんなこんなで寝不足の中、昨日は高校時代の後輩の結婚式の二次会に行って参りました。自他共に認めるメカオタクの後輩がいったいどうやって結婚なんぞにこぎつけたのか不思議でならなかったのですが、どうやら奥様にも理由はわからないらしい。メカ的な洗脳作業でないことを祈る。それにしても某大手モバイルメーカーはやはり色んな意味でバブリーね、と思った。
通常の生活状態に戻るにはまだまだ時間がかかりそう。とはいってもようやくバイトではなく社員として働き出した会社はいきなり忙しくなっている。戻ってきた途端に触ったこともないサーバの異常状態をなんとかせねばならんとは。調査だけでいっぱいいっぱいだよ。