降りる駅に着いたと思って目が覚めて降りようとしたら「降りる駅に着いた」という夢で実際は3駅手前で微妙に恥ずかしい思いをしたshakaですこんにちは。
言語を持つ動物は人間しかいない、的な話を聞くことがあるけど(現在ではそうでもない、という説が色々あるようだが。イルカとクジラとかゴリラとか)、言語というレベル以前に他の動物の声帯ではどれだけの音色が発声可能なのか、という方が気になったりする。例えば犬や猫などの場合、脳が発達して言語野が進化したからといって人間と同様の音色発声が可能なのか。マンガなどで犬や猫が「人間語」を喋っているが、あれは生態的に可能なのか。生態的にと言い出したらそもそも犬や猫の脳にはそれだけの言語野が……あれ?。
またアンテナが不調ですね。昨日は更新しなかったことになってるよ。これもまた反映されないかもね。また最近bk1の検索が凄まじく酷いことになったりと、サービスの基本的な部分が疎かになっている事例をよく見るなあ。ま、今の時代「確かさ」は売りにならんのかもしれませんけどね。