巷ではW-ZERO3[es]が話題になっている今日この頃ですが、私の手元には某ラムしゃぶの人(ラムしゃぶの人ちゃう)から頂戴した京ぽん、それも京ぽん2でも、京ぽん・改でもない初代京ぽんがやってまいりました。まだ機種変手続きしてないから使えないけど。使えるようになったら今更誰も注目しない京ぽん使用レビューでも書いてみようか。
そんな感じでありがとう魚眼レンズの人!(魚眼レンズの人ちゃう)。手持ちのPHSは瀕死の重態で、いつ「ご臨終です」といわれてもおかしくないので非常に助かりました。なんつっても液晶画面の下半分は暗い闇が覆い始めたからな。『着信アリ』の小道具かと思いました。
早いところ機種変更したいなあ、と思っていたらラッキーなことに仕事でアキバに行けそうなのでなんとか今日中にしてこよう。
『親不孝通りディテクティブ』を読んでいるわけだが、カモネギコンビのイメージがなぜかオリラジに変換されてしまって仕方がない。テッキがあっちゃん、キュータが藤森ね。キャラが似てるってことではないんだけど、たぶん勝手な脳内キャスティングが働いてしまっているのだと思う。年齢的にもオリラジだと若すぎるけど、二人が30手前くらいになったらちょっとドラマとかでやって欲しい。まあ、博多弁をマスターしなくちゃならんが。とはいえイメージが出来上がりすぎてて読んでて困る。
あと、ミステリ読んでて博多で屋台でダイエーホークス(誤記にあらず)と来るとどうしても『黒い仏』を思い出すよなあ。あれはミステリじゃないって?。いや、超弩級のミステリですよ。