SASUKEですよSASUKE。遂に7年ぶり、毛ガニの秋山に次いで二番目の完全制覇、リニューアル後の初の完全制覇が出ましたよ。今回は番宣時点から「完全制覇なる!」と明かしていて、いったい誰が成し遂げたのかという興味一本に絞られた。そして、ファイナルへの挑戦権を勝ち取ったのは二人。19歳の新鋭・長崎と11回目の挑戦で「完全制覇に最も近い男」と呼ばれ続けた船長・長野。
いやー、やったよ長野。まあ、3rdステージクリアした時点でいくかな、とは思ったけど。過去の3回を知ってると不安で仕方がなかった。ただ、長崎が失敗した時点で、長野が完全制覇することはわかっちゃったからカタルシスは少なめだったけど。いつも飄々としていた長野がまさか涙を流すとは思ってなかったので驚いた。
しかしよくよく考えたら恐ろしい番組だよなあ。17回もやってて完全制覇が二人だけ。半分くらいはファイナルステージに挑戦できた者すらいなかった。それだけ頂が高かったからこそ皆燃えたというのもあるのかもしれんが。KUNOICHIが既に3回完全制覇(それも同じ選手)されてること考えるとテレビとは思えない難儀な番組だと思った。まあ、山田はいい加減引退しなさい。
で、序盤はSASUKEとザッピングしながら見ていた日本対インド。感想は↓。
おかげでいっちゃん見逃した…。