気になる本

  • 『灰色の魂』フィリップ・クローデル 【bk1】
    某所で知った作品なんですが、フランスミステリ、というかほとんど純文学に近い本みたい。ただ、結構トリッキーなことはしている。本国フランスでは映画化もされてる。みすず書房だったからノーチェックだったなあ。うーん、非常に読みたいが、高いのである。

灰色の魂

灰色の魂

  • 『傷だらけのヒーロー・滝沢賢治』山口純一 【bk1】
    滝沢賢治って誰やねん、と多くの方がお思いだろうが、それはあの『スクール★ウォーズ』で山下真司が演じた泣き虫先生のことである。というわけでこの本は、『スクール★ウォーズ』の解体本なのだ。「俺は、これからお前たちを殴る!いいか、殴られた痛みなど3日で消える。だがな、今日の悔しさだけは絶対に忘れるな!」名言だ。ちなみに泣き虫先生のモデルは、伏見工業の山口良治です。この人自体が名言家だからなあ。

傷だらけのヒーロー・滝沢賢治―ドラマ「スクール・ウォーズ」の「通」な楽しみ方

傷だらけのヒーロー・滝沢賢治―ドラマ「スクール・ウォーズ」の「通」な楽しみ方