というわけで何事もなかったかのように再開。
昨年末は11月半ばから12月末まで大層忙しい日々が続き。ここ数年では、最長となる日記休止期間となった。ただまあ、2ヶ月休止しても誰からも何も言われないんで、こんな日記誰も読んでないということが期せずして判明したわけだが。
とはいえ年末にはさすがに時間もできたのですが、しばらく日記の更新休んでると、「どこから書けばいいのか」わからなくなる。特に私のような覚書日記の場合、後々思い出すためには休止期間中のこともフォローしておいた方がいいのか(自分のために)、それはそれとして再開した日から以前と同じように書けばいいのか、とか考えてたら面倒くさくなって年を越してしまった。
皆様あけましておめでとうございます <二重の意味で今更かよ。
忙しいのが終わったわけではないのですが、なるべく以前どおり更新していきたいと思って機会を窺っていたところに、MYSCON8開催告知が重なったので便乗再開します。
年末から年始にかけての個人的な話題としては(そんな個人ネタ誰も興味ないかもしれんが誰も読んでないことが判明したんだから気にせず書きますよ)、年末は相変わらずダラダラと格闘技見ながら過ごして、元旦には大晦日に産まれた二人目の姪っ子に会いに行ったこと。と同時に上の姪っ子の相手を一日して疲れ切ったこと。川崎大師に初詣に行ったこと、くらいでしょうか。
そうそう、そして新しいノートPCを買いました。DELLのInspiron9400ちゅう、17インチワイド画面のノート。CPUはCore 2 Duoの1.66Ghzで、メモリ1GB、HDDは160GBで、グラフィックボードにNVIDIAのGeForce7900GSが乗ってるという、ノートPCとしてはかなりハイスペック。最初からこんなにハイスペックなマシンを想定していたわけではないのですが、17インチワイドが欲しくなったら、こういう結果になった。17インチワイドデカイ。デカすぎる。A4ノートどころかB4ノートですよ。おまけにWUXGAとかいう解像度(1920×1200)なんで、文字が小さい小さい。液晶が光沢になったので、確かにキレイですが、液晶のメンテが大変そう。
そんな感じでPCがバージョンアップしたので、以前から気になっていた『大航海時代Online』を始めてみました。まだ始めてから一週間ですが、無料体験から正式版にアップグレード。つまりそれだけハマってるってことです。
さらにはその流れでADSLを光にしてしまえ、ということで色々調査の結果フレッツ光を引くことに。なぜならばフレッツ光なら『スカパー光』が見れるから。なので、光ファイバーと同時にスカパーも見れることになる予定。なんかPC買ったら一気に生活がデジタルハイスペックになってきた。
まあ、そんな感じで日々を暮らしておりますです。本年もよろしくお願いいたします。え?本の話題?。うーん、今日は面倒くさいんで、明日にでも書きます <オイ。