shaka2007-01-17

そうそう、昨日書き忘れましたが、MYSCON8のバナーカッコいいでしょ→。ま、私が作ったわけじゃないんですが。是非バナーともども広く告知のほうお願いいたします。というわけで私もバナーを表示。
明日のNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』(http://www.nhk.or.jp/professional/)に浦沢直樹が登場。見たい、見たいのだが、『拝啓、父上様』と時間帯が被ってるー!!。ど、何方か録画してはくれませぬか…。

年末年始に読んだ本の中で個人的に当たりだったのは『穴』ルイス・サッカーアメリカの児童文学らしいのだが、充分大人が読むに値する。というか、なんというんだろう「お話」の面白さを存分に味あわせてくれる本だった。小説とか、そういうんじゃなく「お話」。元々が「お話」ってのはご都合主義で、ペーソスに溢れ、それでいてちょこっとバカバカしくて、多少説教くさいものだ。ただ、それのどこが悪い。それこそが「お話」の楽しさだ。語り口の妙という技術を持ってそれを見事に体現した一冊だった。さっくり読めるしオススメです。でも、間違っても余計な期待はしちゃあいけない。あくまでも「お話」ですよ。

穴  HOLES (講談社文庫)

穴 HOLES (講談社文庫)

そんな感じで今年も世間の動きとあまり関係がないペースで本を読んでいこうと思っておりますです。もはや流れについていくことは諦めました。
時間と気力があれば、年末年始も含め、読了本のレビューも追っかけ書いていくつもりです。