三連休でした(みんなそうです)。
土曜日は某集まり。ある意味では入会儀式みたいな感じ(?)。あれで問題なかったのか不安は残るが。面子が揃ってみたらいつもとはちょっと違う顔触れになって(というか最近ではあまりない参加メンバーだった)、普段はしないトークとかで盛り上がった。久々に終電まで飲んで帰宅。盛り上がった分、疲れた。
日曜は昼まで寝て、起きてからは大航海時代Online。大分お金も溜まってきたし、船のランクも上げようかと思いつつ、一人でのプレイには限界を憶え始めた。ただ、商会に入ったり、他のプレイヤーとコミュニケーションとったりすることには腰が引けてしまう小心者。たまーに、直接TELL(電話ではなくあるプレイヤーが自分に向かって話しかけてくれること)してくれるプレイヤーとかもいるんだけど、タイミングが悪かったりしてスルーしてしまう。ごめんなさい。心の準備ができてなくて何も反応できないんです。
で、夕方から出掛けて、川崎ラゾーナでAと一緒に芝居を見てきた。知り合いが参加しているユニットで、惑星ピスタチオの『熱闘飛龍小学校☆パワード』を上演していた。正直、ピスタチオ信者としてはどうなるのか不安だったのだが、意外に(失礼)頑張っていてなかなか楽しめた。元々がミュージカル系の役者さんが多いらしく、さすがに身体はよく動く。普通の芝居役者だとこうはいかない(過去に見てきたピスタチオリメイクはそうだった)。
特に、ピスタチオでは腹筋が演じた役を演じた役者さんはかなり頑張ってて、彼の頑張りで楽しめたところは大きかった。パワーマイム的にはそりゃまあ本家と比べてしまうのはなんなのだが、演出も含めて自分達仕様にしているところなどは本家を知っているものでも、知らないものでも楽しめるように工夫されていたと思う。
とはいえ、やはり見終わって思ってしまうのは「もう一度ピスタチオの飛龍が見たいな」ってことなんだけどね。こればかりは仕方がないところだろう。今は見れないからこそ、こうやって演じてもらうことに意味があるわけだし。でもホント思っていたよりも楽しめたのでよかった。
で、観劇後にラゾーナで飯を食おうと思ったわけだが、夜も9時を過ぎているというのにどこの店も混雑。10時にラストオーダーという店が殆どで、今からだとラストオーダーに間に合わない、と断られること多数。三連休の中日ってこともあるとは思うのだが、ラゾーナ混みすぎ。結局すぐ入れるってことでお好み焼きにする。まあ、美味しかったからいいけど。
そんな中で一軒だけ、カレーのお店が客一人いなくて、また全面ガラス張りなのでその様子が丸見えで切なさ倍増。誰も客がいない、と思うと余計に入れないという悪循環。遠くから繁盛するといいなあ、と祈る(でも入らなかった)。
帰宅してからなぜか結構な頭痛に襲われてしまい、夜更かしもできず寝る。最近こういう偏頭痛が多い気がする。熟睡できていないことが主な要因だとは思うのだが、どうにかならんものか。
そんなわけで昨日は午後の3時近くまで寝ていた。といっても熟睡はできず、浅い眠りなのだが。起きてからはまたも大航海時代Online。初めてPC(プレイヤーキャラクター)から襲われた。すげえショック。「まいど」とか言われるし。レベルがある程度上がってくると海賊に襲われる率も増えるし、なかなか厳しいゲームだ。インド航路方面には恐くて近寄れねえ。ますます一人プレイの限界を感じたぜ。目標だった船をフリュートにまでレベルアップできたので、それには満足。次の目標はピンネースかなあ。の前に、コミュニケーションとることを考えた方がいいんだけど。とか思いつつ、公式ガイド 【bk1】買っちまいました。二冊出たうちの一冊だけですが。
大航海時代やりながら横目で見ていた『人間関係力テスト』は、細かい成績まではわからんけど、テストとしてなかなか面白かったからそれでいいんじゃないか、と思う。外国人がなにしゃべってるか、というのはホンマに難しいな。あと、愛想笑いと本当の笑いは科学的に見分けられる、とかいってたけど所詮はその人の意思でなんとでもなる部分だったので当てにならんなあ、と思った。
そんな三連休。あ、今日はのだめの発売日だ。

大航海時代 Online ~La Frontera~ オフィシャルガイド 06.12.6バージョン データ・スキル編

大航海時代 Online ~La Frontera~ オフィシャルガイド 06.12.6バージョン データ・スキル編