土曜日にHDD/DVDレコーダが届いてウハウハのshakaです。こんにちは。早速いっちゃんを録画しました。っていうか報道ステーションはデフォルトで毎日録画される設定にしました。
金曜日は横浜で芝居関係の友人たちと飲み。久々の横浜での飲みだったが、横浜も結構変わってるね。それはそれで横浜の移り変わりについていけない自分が寂しい。飲み自体は久々の面子で楽しかった。っていうか私一人だけ年齢が離れて年上だったのだが、皆は平気だったんだろうか。オヤジトーク満載で困らせてないことを祈る。
そんなこんなで土曜日は朝からHDDレコーダのセッティングに勤しみ、夕方から外出して、遥々さいたまスタジアムまで我らが浦和レッズVSガンバ大阪ナビスコカップ準々決勝)を見に行ってきました。今年2度目のさいスタ。Jリーグの首位と2位のチームの対戦とはいえ、アジアカップと怪我人のせいで互いに主力を大きく欠いての対戦。それはそれで残念ではあったが、個人的には復帰以来素晴らしいプレーを魅せている田中達也さえ見れればそれでよかった。
だが、ワクワクしながら入場して選手たちがピッチで練習している姿を見たら…達也がいない。案の定スタメン発表でも達也の名前はコールされず。怪我した、という噂は聞いていたものの、やはりショックであった。今年の誕生日プレゼントは田中達也のゴールと決めていたのに(勝手に)。
とまあ、試合前はやや意気消沈しながらも、やはり試合が始まれば興奮します。主力を欠いているとはいえ、さすがにこの2チームは層が厚い。レッズはポンテ、小野、長谷部がいるわけだし、ガンバはマグノ・アウベス、二川、シジクレイがいる。周囲を固める選手たちも他のチームなら普通にレギュラークラスなわけだし。ある意味贅沢な試合。しかも、レッズのGKは久々の山岸で嬉しかった。山岸がマグノのPK止めた時がこの日一番のテンションUPポイント。
試合のほうはレッズが小野(内舘)のゴールで先制。このまま勝ってくれれば最低限の誕生日プレゼントとなったのだが、残り10分切って怪しい展開に。そして残り5分、CKからのセットプレーで失点、同点に。脱力。
前の試合も同じような展開で引き分けたし、私は疫病神なのかも。結局やや煮え切らない(ポンテ怒りまくり)試合を見てスタジアムを後にしました。次こそ勝ってくれ。そして達也が点獲ってくれ。
日曜日はリブロで行われる桜庭一樹サイン会に行くために、池袋まで。サイン会前にビックカメラに寄り、VARDIAに繋ぐケーブルとか購入。ケーブルも束にすれば結構な値段だ。
んでもってリブロまで行ってみると、予想はしていたが知った顔がチラホラ。というか、某出版社の人多すぎ(笑。それと某A氏がいたことに驚き。っていうか相変わらず暴走しまくり。ありがたいことに某A氏を通じて何人かご紹介いただいたが、引き合わせ方が無茶苦茶。私も相手も困るしかなかった。
サイン会は、150枚の整理券は二日間でなくなったということもあり、非常に盛況でした。サインと共に貼って下さるシールもいつもより豪華。しかも小冊子と紅茶がおまけについてきた。紅茶はレピシエとかウェッジウッド(人に寄って違う)。桜庭先生、これは赤字なんではないでしょうか。いただいてから思ったけど、確かにこの本は紅茶飲みながら読めばよかったなあ。
某F氏の代役できたというソウルブラザーとも合流し、サイン会を最後まで見届け、最終的にはよくわからん一団となってお茶しにいく。その勢いのまま飲み屋まで移動し、計5時間業界裏事情から函館イカ事情までたっぷり話す。某A氏のおかげでテンションが下がることは最後までなかった。
翌日が月曜ということもあり9時には解散。帰宅してから配線とかスカパー連動チェックとかして、一通りの録画予約なぞをしてから寝る。正直、睡眠不足です。ハイ。
あ、昨日のアジアカップ、日本対カタールに関しては特に語ることもないです、ハイ。ジーコ時代に戻ったかのような駄目駄目プレーの連続で途中眠くなりましたってことくらいかな。遠藤が代表ではまったくダメな理由は、もしかしたらなんかどっかでMVPとか獲った選手と組んでいるせいかもしれない、とか思い始めた。ミスは多かったけど、山岸だけかな、及第点は。