金曜日は仕事で結構なピンチを招いてしまい、「以下次号!」ってな感じの週末を迎えることに。このままやきもきしたまま帰ってもドキドキして眠れないということもあり、某えんじの「う・た・わ・な・い・か?」の誘いに乗ってみた。
しかし、給料日しかもお盆前の金曜日ということでカラオケ大混雑。パセラカラオケ館も朝まで空いておらず、やっと見つけたシダックスも「一時間半制限」というよくわからん縛り。でもまあ歌うんですけどね。
いつものことだが、二人で歌いっぱなしでろくに話もせず、歌うだけ歌って帰宅。ほどよく疲れたのでドキドキしながらも眠ることができた。
で、土曜日は一転ピンチを脱する知らせの電話で起きる。メチャメチャ感謝である。まあ、全てが解決というわけではないのだが、清々しい気分で洗濯とかする。あまりの暑さで洗濯物があっという間に乾くので調子に乗って二度洗濯した。
久々の完全休養にするため、一歩も家から出ず、ひたすらテレビ(録画した番組)見たり本読んだりマンガ読んだり。スカパーでマリノスVS横浜FC見てたら途中から集団リンチ状態に入ったので、いたたまれなくなり、気がついたら寝ていた。起きてからチャンネル変えたら『荒野の七人』がやっていたので見てしまう。やっていると見てしまう映画ベスト10に確実に入る。もう何度目かわからない。スティーブ・マックィーンが好きだから、というせいもあるが(同様に『タワーリング・インフェルノ』も何度も見てしまう)ことこの映画に関してはユル・ブリンナージェームズ・コバーンがカッコよすぎる。ぶっちゃけ元になった『七人の侍』よりも『荒野の七人』の方が好きである。『大脱走』もスカパーでやらないかなあ。
日曜は起きてまたも洗濯。そして掃除。掃除機かけてるだけで汗が…。昼過ぎに車で出掛けるが、車が熱い。ラゾーナ川崎で買物したのだがお盆だというのに人が多すぎる。で、その後に某ハイテク夫婦宅へ。
ここでようやく、ようやく三週間の月日を経て「メガネを変えたことに気付いてもらえた」。この三週間で気付いた人数・1名(会社の総務部長、ただし変えてから一週間後)。結構な数の人と会ったよ。職場の人、クライアント、ネットの友人、前の職場の友人、両親、妹、えんじ。で、ようやく気付いてもらえました。途中、「わし、ひょっとして死んでる?」と思うくらい反応なかったからなあ。
そんなこんなで帰宅するが、やはり完全には脱していないピンチのせいで良く眠れず今に至る。あと二週間は落ち着かんなあ。