禍福は糾える縄の如し。人間万事塞翁が馬とはよく言ったものである。
むかーしばなしばかりする男のことじゃったぁ。金曜日は某ソウルブラザーのおかげで、総勢7名(しかも若い)で楽しく飲んでおったそうじゃ。楽しく飲んでいざ解散、という時になって雨が降ってきたそうじゃ。傘を持ってはいなかったが、はじめはポツポツと降っていただけだったので、「涼しいのう」くらいにしか思っていなかった。じゃが、歩くにつれ雨脚は強まり、前もろくに見えず、顔が痛いほどの雨になっていたのじゃ。気がつけば全身ずぶ濡れ。電車に乗ればクーラーで凍えるかと思ったそうじゃ。しかも地元の駅まで戻ってみれば雨なんぞ降った様子もない。どうやら局地的、しかもその時間帯だけ降った雨だったそうじゃ。巻き込まれた若者たち、大変申し訳ない。
そんなもんで土曜は一日家テレ(家テレビの略)。世界陸上&サッカー。スポーツ三昧。レッズは勝って、ガンバが負けてうひょっひょうっひょ、という感じである。それにしても世界陸上の客席が結構空いているのに驚き。自分が関西圏に住んでたら絶対見に行くけどなあ。こういうところに日本で開催することの勿体無さを感じる。
日曜は親戚付き合いって大事だよね、ってことで熱海の叔父の元を両親ともども訪ねる。まあ、叔父さんに会うのは全然嫌ではないのだが、むしろ親と会うってことが非常に面倒くさい。姪っ子いないし(なぜか海外にいる)。そもそもが熱海の花火大会を見に行く、つーか叔父のマンションから見るだけなので、熱海に着いて叔父の家にいって後はダラダラするだけなんですが。
マンションに付属している温泉とか入って、マッサージ器(空気圧のやつってスゴイですよ。一度お試しあれ)に寝転がって世界陸上見てたら花火がはじまった。今年初の花火(家から小さく見える程度はあったが)、っていうか今年唯一の夏っぽいイベント。こうして40分ほどで私の夏は終わった。
で、月曜日は仕事だから結局帰ってくるわけですが、家に着いて寝ようと思ったら温泉のせいか単なる熱帯夜なのか体が火照って眠れない。結局暑い暑いいうてるうちに一睡もできずに朝。仕事かったるすぎ。
で、今日は今日で朝ネットに接続したらちょっと嬉しいことがあってルルルンルーンとかしていたら、会社のサーバ落ちた。しかもハードが原因っぽい。つーわけで復旧作業で午前中潰れました。泣きそう。
どーでもいいけど(この日記に書いてあることは基本的にどうでもいいことばかりです)、よく考えたら(と書いたときは大概大して考えてない)『遠くの空に消えた』よりも『トランスフォーマー』の方がもっと見たいよ。予告編見たときはコンボイのコの字も出てこなかったからどうしようかと思ってたけど、WEBで「吹き替え版のコンボイの声は玄田哲章」という情報を見て俄然行きたくなったのだった。とまあ書いても未だに『ダイ・ハード4.0』ですら見にいけてない私が見に行けるのかどうかは疑問。
そういやbk1がISBNリンクをようやく対応してくれた。というわけで、今日からISBNでリンクしてみるテスト。