昨日初めて『ガリレオ』を見ました。色んな意味で悶死。本の世界に戻ります。ま、それ以上にヒドイのは『有閑倶楽部』だけどな。一瞬だけチャンネル変えて見てしまったことをあれほど後悔したのは初めてだ。
週末日記。土曜は前夜の深夜に読み終わってしまった『首無の如き祟るもの』のせいで恐くて熟睡できず(臆病にもほどがある)、8時半になんとか起床。発声練習→台本通し読みときて、いざ出発。一路浜松へ。
品川まで出て新幹線に乗って某団体3名と合流。東京から乗って来た筈のタレ目先生が、品川で既に駅弁食い終わってた。ありえん。新横浜でさらに2人が合流し、新幹線の三人掛けをひっくり返して六人掛けで修学旅行状態。知能もテンションも修学旅行状態だったので、周りにはさぞかし迷惑だったことであろう。だって女王がボケるんですもの。
あっという間の2時間で新幹線は浜松に到着。今日も今日とて結婚式の司会である。実は二週間前にも一本こなしてきたばかりだ。今後は履歴書に「特技 司会業」と書こうと思う(ちなみに9回目)。台本読んだり式場の方と話したりして、いざ教会へ移動、という段になり驚愕の事実が発覚。なんと、ご祝儀を落としていた。しかもそれを新婦のご親族が拾われていた。ご祝儀ならぬご拾得物である。司会云々の前に大失敗。恥辱で天まで昇る心地である <誤用。
それはそれとして、いざ披露宴。多少かみつつもなんとか司会は無事に務めおおせたのではなかろうか。皆様にご迷惑をかけなかったことだけを祈る。
披露宴終了後はまさしく脱力状態。皆でロビーのレストランに移動し、まったりしていたら、メニューに「うなぎピラフ」というものがあるのを発見。ご飯大王としては食わずにはいられない。思わず注文。そのまんまうなぎピラフでした。うなぎのタレのソースとピラフを炒めた油で脂っこいにもほどがあるご飯でした。
夜も9時を過ぎてから、新郎新婦と一部のメンツと別れて、なんと熱海に移動。11時頃に某別荘に到着。体はヘロヘロなのにテンションだけは高い。つーことで、着替えて早々にボードゲームとか始めちゃったりする。これがまた楽しい。結局ゲームが終わったのは夜中の2時。そっから貸切状態の温泉入って、寝たのは夜中の3時過ぎでした。
翌朝「妻が、子供が」と呟く漫才のボケ方を布団の中で見送り、女王様に叩き起こされる昼過ぎまで爆睡。女王様、窓を開けられては寒くて凍え死にます。メールを確認したらボケ方から「スーツを忘れたから持って帰ってきて」という連絡が。どうしてやろうかと思う。ハンガーが邪魔で仕方がないよ。
ブランチ、つーか昼飯食って熱海の海岸を散策して、帰る準備。熱海駅にいったら指定席が軒並み埋まっていたので、大枚はたいてグリーン車に乗る。爆睡。品川で降りて地元駅まで。荷物が多いので結局タクシーで帰宅。あとはもう寝っころがってた記憶しかない。
そんなこんなで慌しい二週間が終わった。仕事の方もちょうど「ヒィィィィ」という時だったので大変ではあったが、二組の司会を務めさせていただき、大変ありがたい思いでいっぱいである。今回は旅行気分も味わえたので、さらに楽しかった。
さて、しばらくはゆっくりするか、と思いつつも、またしばらくは週末に予定がぎっちり入っているので、当面ゆっくりはできそうにない。一足早く師走突入である。
あー、久々に日記っぽいこと書いたなあ。