えー、言わずもがなかと思いますが、Jリーグ最終節のあまりの惨劇に激しくショックを受け、しばらく立ち直れなかったshakaですこんにちは。
というか、鹿島戦からケチがついたかのように、応援するチームがことごとく悲惨な憂き目に遭い(イングランドはユーロ2008出場を逃し、マンチェはプレミアで負けてアーセナルに首位を明け渡し、バルサチャンピオンズリーグで引き分け)、最終的にはレッズがあんなことに…。あの週末はマジで鬱状態でした。
そんなこんなで仕事も多忙を極め、すっかりネットから離れてしまっていたんですが、気力が少しずつ蘇ってきたのでそろそろ復活したいと思います。
この週末は、金曜日に友人が出ている芝居を見に行き、劇団関係者たちと飯など食いつつ話もしたせいで少し元気を取り戻す。というか今年の8月以降初めての観劇だったなあ。仕事のせいで2回チケット無駄になってたし(合計12,500円)。やっぱ芝居はいいですね。
土曜日は切ないことに仕事でしたが、日曜日は再び観劇。新宿シアターサンモールでヨーロッパ企画『火星の倉庫』を見てきました。感想は↓。相変わらずオモロかった。
それにしても下北駅前劇場→スズナリ→トップス→サンモールと着実にステップを駆け上がってますな。ただまあ、今のヨーロッパの雰囲気はサンモールが限界かなあ、とも思いました。これがシアターアップルとか紀伊國屋とかスペースゼロのような大劇場になるとあの雰囲気は出しにくくなるだろう。まあ、スペースゼロなら使い方次第ではもっと面白いこともできるかもしれないけど。あとは青山円形劇場とか。チケットが獲り難くなるのはキツイですが、応援している劇団がステップアップしていくのを見るのはやはり嬉しい。
あと劇場では偶然K氏にあったりしてビックリ。前の前の席だったので気付きました。その後は時間潰してから、ソワレ組と合流して飲み。久々に会ったY氏に開口一番「レッズご愁傷様でした」といわれて凹む。まあ言いたい気持ちもわからんではない。とはいえ久々にサッカー談義も出来て楽しかった。しかしおかげで今日は睡眠不足でキツイです。
『このミス』とか『このマンガ』についても色々言いたいこともあるんだけど、それはまた別の機会に。といっても来週納品なのでそんな余裕があるかどうかはわかりませんが。師走です。