新年あけましておめでとうございます。
すっかり更新がご無沙汰となっていますが、ただでさえバタバタしていたのが師走に入ってからは、教師でもないのに一層バタバタな日々を送っており、毎日が午前様状態です。
おまけにクリスマスプレゼントにご丁寧に風邪をいただきまして、年末年始は熱で朦朧とした体にさらに鞭打つ状態で自分の馬車馬ぶりにちょっと感動しました。
んでもって三が日が明けない今日も仕事です。正直更新が滞っている理由のひとつはストレスからくる無気力状態なんじゃないかと思います。
当面はこんな生活が続きそうですが、本年もよろしくお願いいたします。って、もはや更新(交信)の途絶えかけているこんなサイトも意味無いのかもしれませんが。
そういや先日NHKを点けたら、いきなり意味不明のアニメが流れ出しました。女性の体が幽体離脱し、本体よりも数秒早く朝起きてから歯を磨くまでの一連の動作を行い、一歩遅れて動き出した本体が、歯を磨き終わるのと同時に幽体と動きが一致する、というものでした。これが一切のセリフなく、一分間ほど流れたのです。そして、アニメが終わったかと思うといきなり赤字のバックに白抜きで「今敏」のデカ文字。しかもそれが終わったと思ったら普通にNHKのニュースが流れ出した。あまりに突然で何が起こったのかまったくわからなかった。放送事故かと思ったくらい。
気になって調べてみたら、NHK「アニクリ15」という番組だったみたいです。この番組、様々なアニメ・クリエイターたちが1分間という時間制限枠の中で好きにアニメを作成する、という番組だそうです。しかも、放送はスポット枠で流れていて一応放送スケジュールも載ってるけど、半分はゲリラ的に行われているみたい。そんな番組があることすら知らんかったし、放送がゲリラ的ってのもNHKらしくなくて面白い(でも私みたいに放送事故だと思う人いないのかね)。今敏の絵柄はとても好きだったので妙に印象残ってしまった。
去年の5月から始まっているらしく、既に3rdシリーズなのね。今期は今敏だけでなく新海誠の作品も流れてるみたいです。ただ、ホームページの交信は遅れてるね。既に今敏流れてるし。
仕事中といいながらこんなこと書いているのはファイル変換中の時間待ちだからです。さて、次の更新はいつになるやら。