A3マツダチャンピオンズカップ ジュビロ磐田 0-2 城南一和

完敗だね。時期的にコンディションが悪いとか、雨のせいで集中力が欠けてるとか、高原が抜けてコンビネーションの練習不足とか(個人的には大岩が抜けたディフェンスラインの方が不安)色々理由はあるのかもしれないけど。それを差し引いても完敗でしょう。
球際で殆ど負けてました。精密かつ速いパスが売りの磐田ですが、ことごとく球際で負けてしまうのでいつものように自分のペースでパスが出せない。だからパスの精度が悪くなる。で、また球際で争うことになり、という悪循環。昨年、常に王者として戦ってきた磐田だけに受けに回ると弱い、ということを露呈しました。
攻撃で言えば、昨年から指摘されていた真ん中中心の単調な攻めが、高くて強いディフェンダーを揃えるチームには崩せないということ。それでも今迄勝ってきたのは高原のポストプレイがあったから。ゴールを前にすると途端にスピードダウンしてしまうのも気になる。
あくまでも照準はJリーグ、ということなのかもしれませんが、日本がホストの大会でJリーグチャンピオンの看板背負ってるにしてはお粗末な試合でした。城南一和が強かった、というのはあるけどね。特に前線のサーシャ、キム・ドフンキム・デイの三人は素晴らしかった。一試合通して前線からプレシャーをかけてジュビロのペースを崩し、とにかく前へ前へとプレーする。3バックの裏をことごとく衝かれたジュビロ。両サイドバックのバランスの悪さも不安を残しましたね。
今頃、控え室ではゴンの怒りが爆発してそうですが、ここまで完敗したというのはジュビロにとっていい薬になるかもしれません。どこかで油断というか慢心があったでしょう。今更気づいてもこの大会では優勝できませんが。
というわけでアントラーズに期待したいのですが、なぜテレビ中継がないんじゃ!。
【追記】と思ったら、ナイターで中継。この季節にこの雨でナイターとは。選手以上に観客が可哀相だな。