『ここはグリーンウッド』那州雪絵

shaka2003-02-21

いきなりなんなんだよ、と思われるかもしれないが。昨日『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ)読んでて、「この匂いってどこかで嗅いだ気がするなあ」と思っていたら突然思い浮かんだ。「ああ、そうだ。グリーンウッドだ、これ」。

その辺のことは本家の日記に書くとして、やっぱ名作だよね、コレ。自分に影響を与えた少女マンガベスト5には入ります。高校生の時リアルタイムで読めてよかったなあ。
ところで、昔のOVAがDVDになったりしてるんですな。今でもファンには根強い人気があるのだろうか。私はマンガで充分だけど。(→DVDのパッケージイラスト)

そういえば『天使とダイヤモンド』の最終回が違う単行本(『それからどしたの?仔猫ちゃん』)に収録されたときは驚いたね。っていうか「ふざけんな」と思ったのは私だけでしょうか。

最近、那州雪絵も読んでないなあ…。