日本代表 VS ウルグアイ代表

横山秀夫のサイン会に行っていたので帰宅が遅れ、後半開始から見る。ぐわ、小野が見れなかった。まあ、後半しか見ていないので簡単に。
アレックスは相変わらず入れ込みすぎの癖が抜けませんなあ。逆サイドが全然見えてないし、全部同じパターン。相手DFが強かったせいもあるけど。後半はアレックスのサイドから攻めようと決めていただけに、そこから展開できないとなかなかねえ。黒部が入ってからはもっと単純にクロスをガンガン狙ってもよかったんじゃないかな。稲本のシュートは見事でした。
問題は川口。前半の2失点目は致命的。あれは言い訳できない。ただでさえポーツマスでは出番がなく、アピールの場がないだけに、この試合は絶対にミスだけはしちゃいけなかった。ジーコは次の代表戦に招集するのかどうか。微妙だ。
押せ押せで攻めてはいるけど勝ちきれない、という部分ではあまり進歩が見れませんでしたね。いいサッカーはしてると思うけどね。それだけじゃ今迄と変わらないし。次の日韓戦でも勝てないようだと、ジーコに対する風当たりも強くなりそうですな。