新司法試験「合格枠拡大を」学生ら集会

http://www.asahi.com/national/update/1109/007.html
いやまあ言わんとすることはわからんでもないよ。確かに点数による合格者争いとなれば単なる受験戦争と同様になっちゃいます。だけど、それを「合格者枠拡大へ」と望むのはどうなんだろう。試験制度の改革ならまだしも。ハッキリ言ってしまえば合格者枠なんかいらないと思う部分もある。法の番人として資格があると思われる人は全て合格、逆に満たす人が足りなければ定員割れしたっていいんじゃないのか。毎年安定供給させなければならない理由っていうのもあるとは思うんだけど、理想をいえばそういうもんじゃないと思う。本当になりたければ頑張るはずでしょう。