shaka2005-02-22

昨日は所用で実家方面に帰っていたわけですが往復で一時間ちょっとのはずなのに、なぜか帰宅は夜中の1時半。芝居の話になるとどうしても語りが長くなって困る。
書店のPOPで今更ながら『博士の愛した数式』の映画化情報を知ったわけですが、キャストが寺尾聰深津絵里、って深津絵里?!。どう考えてもあの家政婦役を深津絵里が演じるってことなんでしょうが、年齢も含めてキャラが違いすぎやしないか。教授も私のイメージではもっとテンション高めの印象なんだけど、寺尾聰ならまあ雰囲気はある。なにより小川洋子自身が「宇野重吉*1を想像しながら書いていた」と言ってるんだし。それにしてもこのところの寺尾聰の活躍は目覚しい。先日も『半落ち』で『雨あがる』以来の日本アカデミー賞主演男優賞獲ったばかりだし、いうまでもなく現在は『優しい時間』に主演して、今年は『亡国のイージス』でも艦長役で出演する。50を越えてこれは凄いよなあ。最近は寺尾聰みたいに歳取れたらいいなあ、と思います。
奥様、ティッシュが4月から値上げですってよ。洟ズルの私は買い溜めしておくなくちゃいけませんわ。
今晩は『PRIDE 29』の放送ですよ。でも既に結果は知っちゃってますよ。スカパーに入ってればPRIDEも地上波放送待たずにリアルタイムで見れるのになあ。スカパーかスカパーなのか。

*1:寺尾聰の父親です、念のため