ワールドカップアジア最終予選 日本VSイラン

予想通り負けましたね。ジーコ的に言い訳は沢山あると思うけどね。正直どうでもいい、って感じになってきた。まず、未だに3バックと4バックが混在していることに疑問。田中と三都主が累積で出られないから、という理由なのだろうが、今後もそういうことは有り得ると思うんだけど、これからも併用なの?。3バックのバックアップメンバーとか集める気はないわけね。試合の度に中田英寿と福西が言い合いしなきゃいけないのか?。この時点にきてコンセプトのないサッカーやってるってことが驚きなんだよね。海外組、黄金の中盤、といいうのがコンセプトなんだ、というのは勝手だがせめてディフェンスラインは海外も中盤も関係ないんだからなんとかしてくれよ。マコ(田中誠)の代わりに松田じゃダメなの?。坪井じゃダメなの?。っていうかマコは坪井の代わりに呼ばれた選手でしょ。三都主意外に左サイドはいないの?。三浦淳宏サイドバック専門なの?。だとしたら村井を左サイドで使えばいいんじゃないの?。試合内容云々の前に何がしたいのかよくわからん。
で、試合ですが毎度の通り。うまくいってんだがいってないんだかわからない試合運びで判断しようがない。内容としてはよかった、といおうと思えば言えるし、悪かったとも言える。それもやっぱりコンセプトが見えないからだと思うんだよね。こういう試合をしたかったけど出来てなかった、とかそういうのがわからない。前にも言ったけどこのチームは「勝ったらOK」「負けたらダメ」という評価しかできない。だって、それ以外に判断基準ないんだもん。柳沢って藤田が離脱したから緊急招集されたのに大黒よりも先に出る理由は?。藤田がいたら使ってたか?。どう考えても役に立ってなかった高原よりも玉田を先に替えるのか?。試合のほとんどで消えてて、ホントに消えてた(ピッチ外にいた)時に先制点獲られた中村俊輔よりも小野を先に下げるのか?。そもそもこの試合は勝ち狙いなの?。引き分け狙いなの?。最後の15分はなんとしてでも点を獲りにいくべきだったの?。得失点差が大事だったの?。それすらわからない。どうしても点を獲るっていうんなら福西と中澤前線に上げるって方法もあるでしょうよ。イランのディフェスは高さないんだし。結果的に上がった福西(最高だ!ジーコジャパンになってから得点ナンバーワンじゃないか?)が点獲ったわけだし。最小失点差で負けてよし、だったらいいけどさ。
まあ色々書きましたが、ホント、今の私はあんまり代表に愛着ないからどうでもいいんですけどね。ワールドカップ行けなくてもあんまり困らないし。なんでかって、見ていて興奮するようなサッカーしてくれないからですよ。ここ最近の日本代表は、対戦国が可哀相になるくらい「やればつまらない」試合をするチームになっていると思う。「華麗な中盤のパス回し」とか見たことないすよ。ボールポゼッションで上回ってワンタッチのダイレクトプレーからゴールを襲う、とかいってた気がしますけどね。そんなのなかったでしょ。日本と試合するといいところの消し合いになっちゃってとにかくつまらない試合になる。ナショナリズム以外に試合を見るモチベーションが湧かない、ってのはどうなんだろうと。それでも久保や大黒が劇的なロスタイムでのゴールを見せてくれりゃいいんですけどね。それ頼りってのはいかがなもんかと。皆本気でこんなサッカーでいいと思ってんのかなあ。