『Shuffle』(http://www.parco-play.com/web/play/shuffle/)

作・演出:後藤ひろひと、出演:井原剛、奥菜恵山内圭哉三上市朗風花舞平田敦子松谷賢示、澤田育子、石野真子、鹿内孝、後藤ひろひと
PARCOリコモーションではなくPARCOプロデュース(どう違うのだ?出資率?)で後藤ひろひと脚本の第4弾。今回はG2演出ではなく本人が演出。カーテンコールで大王本人が言っていたように「駅前劇場でやるような芝居を無駄に豪華キャストを使ってやってみました」な芝居。痛快ドタバタアクションコメディ。
トランプのカードを切るように女をとっかえひっかえすることからついた渾名が「Shuffle」という野生の勘に優れた敏腕刑事・乾。そんな彼が宝石強盗団「チップス」の捜索を命じられる。そこに現れた一人の女・三つ葉。彼女は警備員として宝石を守っていたがチップスにまんまと宝石を盗まれ警備会社を首になっていた。「このままじゃ情けなくて実家に帰れんとね!」と乾に付きまとう。仕方なく三つ葉と共に事件を追う中で乾は事故に遭う。身体はなんともないのだが、彼の脳には重大な問題が。人の名前と顔が一致しないのだ。同僚の顔が上司の顔に。犯人の顔が昔の女に。そして三つ葉の顔が憧れの石野真子に!。
まあ、そんな感じであとはドタバタと話が展開するわけで、「面白い」以外の感想はあまりないのですが。「相貌失認」というネタをうまく使ってギャグと伏線にしつつ、さらに「石野真子」という飛び道具を使ってやりたいことやっちゃった、という感じですね。いかにもB級で個人的には凄く好き。
ただ「やられた」感はあまりなく、後藤ひろひとならもう少し捻れたんじゃないかなあ、というもったいない感はある。伏線とかもう少し引いてもよかっただろうし、引けるでしょう。クライマックスではそれがないので、イマイチ爽快感がない。
それと「無駄に豪華キャスト」なのはそうなんだが、ホントに無駄だな、と思う部分も多々あり。というか三上市朗の役は三上さんじゃなくてもいいのでは?。三上ファンとしてはあの使われ方は納得いかんなあ。山内圭哉もあの使い方では物足りない。最近常連メンバーの使い方が勿体無い気がするよ。そろそろうまく使うネタに困ってきたのかと。井原剛はまあ問題なく演じてたと思いますが、最近ドラマとかでも軽いキャラが多くなってきて、その系列だったのであまり新鮮味はなかった。ただまあ、この人が実写版『コータローまかりとおる!』で砂土屋を演じた時から見ているものとしては感慨深い。舞台上でのマット落ちも元JACの面目躍如といったところか。もう少し、軽さとカッコよさのギャップがあったらよかった。
奥菜恵は予想以上にちゃんと見れた。博多弁も板についてましたよ。さすがにアクションは少々目を瞑ろう。声量も他の役者に比べると足りない。私は最前列で見て他から問題なかったけど後列だとどうなのかな。でもさすがだな、と思ったのはブスメイクなんだけどやっぱ可愛さが滲み出ていた。身長差30センチの井原剛と並んでもオーラ負けしてないしね。趣味の問題だが、キレイメイクして出てきたシーンは逆に安っぽい美人に見えてしまって仕方なかった。ディティールにこだわるならあそこは石野真子風メイクがやはりよかったのでは。時間的に無理なのかな。
石野真子はホント飛び道具。どう使うのかと思っていたんですが、人間の顔と名前がシャッフルされることによって、石野真子(しかもアイドル衣装)なんだけど、普通の登場人物として役柄をこなす、というのはそのビジュアルだけで面白い。あと、年齢的には40越えてると思うんですが脚とかキレイ!。さすがアイドルとして鍛えられてる人間は違うなと思いました。カーテンコールでは歌謡ショーのおまけ付き。
その他の役者について。風花舞は言われてみれば宝塚。いちいち、見切った感じの演技だった。今回のキャラには合っていたと思います。もっと宝塚っぽい動きがあっても良かった気もする、と終わってから思った。平田敦子の「肉まん」は強烈な印象だった。この人の山内モノマネはツボでした。松谷賢示は舞台で初めて見てあとから芸人だと知りましたが確かにそんな感じ。陣内智則みたいだなあ、とずっと感じていた。芸人以上の芝居ではなかったかなあ。今回の役では判断難しいけど。澤田育子は「拙者ムニエル」だろ!って感じで。そのままだよ。大王はまあいつも通りおかしな人でした。
個人的に期待してた鹿内孝は、ちょっと調子が悪かった。噛んでたし。私、この人を日本の悪役役者史上もっとも好きなんですよ。今回はトボけた医者役で、そういうのも好きなんですが、ベテランとしてはミスが目立って残念。ホントに好きなんだけどなあ。
まあ鹿内さんだけじゃなく土曜のマチネというせいでもないんでしょうが、全体的にテンポが今ひとつで、ミスが目立った公演でそれが残念。あれがベストな状態で見れたら相当面白かったと思います。うーん、そこだけ残念だな。