↑ロッテと中日。
なんか色々考えることはあるが、アウトプットしにくいことばかりだ。人に話してブレストできるような案件ならばそれもいいが、そうでないこともある。こういうことばかりは一人で頭を悩ませねばならないのだろうなあ。それはそれとして、そろそろブレストもしたい(別件ね)。準備にかからねば。
ガードレールの金属片は、「ネットなどで共謀が持ち掛けられたのでは?」とか「模倣犯か?」というニュースとなって踊っているが、この段階で既にテレビや新聞による全国的な模倣犯を生み出すことを考慮しているんだろうか。それと「愉快犯」とかいう言葉もいい加減というなくした方がいいのではないか。どんな犯罪なのかボヤけさせてるだけのような気がする。この事件の場合は死傷者が出る可能性もあるわけで(既に怪我人は出ている)、障害や殺人の未遂という容疑でいいんじゃないのか。ハッキリと「お前のやっていることは最低でも懲役何年に値する犯罪行為だ」と言い切れない難しさはわかるけど。個人的には様々な私情が絡んだ結果の残忍な事件よりも、こうした無差別かつ、その責任も放棄したような犯罪の方が嫌気がするし厳罰に処していいと思う。行き先の定まってない刃ほど怖いものはないよ。
小野の離脱は致命的ですね。まあ、私はもはや代表に関してW杯行こうが行くまいがあまり興味はない(ただしその結果によって試合の放映が変わってくるというのなら困るが)ので、今日も眠気に負けて見ずに終わりそうな気もします。起きてたら見るけどね。多分退屈して寝ちゃうだろう。勝つにしろ負けるにしろ引き分けるにしろ、そこに面白い試合が展開されることは万に一つもないと思われる。こういうことを書くと「ドイツにいくことがすべてにおいて優先されて、試合内容なんぞ関係ない」とかいう人がいるのもわかってるけど、結果がすべてに優先されて、過程や内容は問わん、という姿勢は何事においても好かんタイプなんですよ、あたしゃ。