shaka2005-06-21

我が家は東向きなので、朝が暑い。暑すぎる。
まあ、万が一にも日本がブラジルに勝つようなことはないと思うけど、そのマンに一つが起こって日本が勝ったりして欲しくはないなあ。だって、ブラジル(W杯優勝5回)ドイツ(W杯優勝3回)、アルゼンチン(W杯優勝2回)、メキシコ(現在FIFAランキング6位)のベスト4なんて滅多に見れないカードですよ。どこがどこと当たっても面白いことになる。サッカーファンとしてはそっちのが断然楽しみだなあ。
トム・クルーズが『宇宙戦争』のプロモーションで訪れたロンドンで、赤絨毯を歩いてインタビューに答えている最中、ロンドンのTV局の“イタズラ”で水鉄砲をかけられたらしい。『めざましテレビ』では、記者の行動に怒りを露にするトム・クルーズの姿を映して、「これはトムの怒りももっともですよ」とか「こういうジョークは許し難い」というような発言をしていた。私に言わせりゃ「そういうお前たちも同じようなことしているだろうが」。これってかつての『電波少年』の時と同じことだ。「あの番組は低俗だ」と始めのうち他局は批判したが、結局は似たようなことをどこもやってる。それでも平然と「トムの怒りはもっとも」と言い切れる感覚が凄い。まあ、キャスター個人の感覚としてはそんなもんかもしれませんが。テレビ局自身は視聴率さえ取れればなにしてもいい、と思ってるに違いない。
ちなみにもっともかどうかはともかく、怒りを露にしつつも記者に対するトムの姿勢は好感持てました。暴力を振るうでもなく、さすがにキレてはいましたが、ちゃんと相手の目を見て自分がどれだけ怒っているかを伝えようとしていた。汚い言葉もそんなに使っていないようだったし(英語はよくわかりませんが)。
Musical Batonがもし、「Baton」の名の通り一人から一人へと回っていったとしたら「不幸の手紙」扱いは受けなかったのだろうか。それでも同じように「不幸の手紙」扱いされたのだろうか。どちらも本質はなにも変わらないというのに。