気になる本

  • コリン・ウィルソンのすべて(上)』コリン・ウィルソンISBN:4309204481
    私ら世代のインテリ及びエセインテリはコリン・ウィルソンの名を避けて通ってきた人はほとんどいないだろう。私も『アウトサイダー』は忘れられない一冊だし。『オカルト』や『殺人百科』もはまって読んでたなあ。しかし2,940円は高いよ。っていうか上巻しかないのはなぜ?。
  • 『The cool!』(ISBN:4107901483)「桐野夏生スペシャル」と書かれた謎のムック。そのまんま桐野夏生フィーチャーのムックだった。表紙からしてモデル然とポーズを取る桐野本人だし。パラパラと読んでみましたが、ちょっと物足りないというか斎藤美奈子の部分くらいが評論的に面白くて、それ以外はファンじゃないと楽しめないかなあ、という印象。それにしちゃあ、結構な量が積まれていたので驚く。自分はミロ・シリーズと『OUT』しか読んでないんだけど、そんなに桐野夏生は売れてるのか?。エドガー賞候補ってのは一般にはそんなに影響ないだろうし。知り合いの作家さんから聞く桐野夏生像はまさしく「アネゴ肌」な方らしい。